おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食3日目

<<   作成日時 : 2007/01/15 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日まで昨日と同じ量の離乳食をあげる。

画像


今日も、もちろん昨日と同じ時間にあげたよ。

 1月15日 10倍がゆ 1さじ 完食

1さじ  計量スプーン小 1さじ なので、
フォーディングスプーンであげる場合は、4さじ位あげます。

  離乳食のあげ方  

【こく類】
1〜3日目 ・・・ 計量スプーン小 1さじ
4〜5日目 ・・・            2さじ
6日目〜  ・・・ 小さじ 1さじずつ増やしていく (最大 5〜6さじ)

【野菜類】
こく類 8日目から
8〜9日目   小さじ 1さじ
10〜11日目 小さじ 2さじ
12日目〜   小さじ 3さじ (最大 2〜3さじ)

【卵魚肉大豆製品】
こく類 11日目から
11〜12日目  小さじ 1さじ
13〜14日目  小さじ 2さじ
15日目      小さじ 3さじ (最大 2〜3さじ)

って教室で教えてもらったけど、
アレンジとか出来るのは、何日目からなんだろう 

たとえば、おかゆにトッピングしたりとか。。。

mina に離乳食とおっぱいをあげてから、
ママは、お昼ご飯を用意した。

バナナフレンチトースト

画像


□■□作り方 〜1人分〜□■□

1.ボールに、卵1個、牛乳1/2カップを入れ混ぜる。

2.食パン1枚を16等分に切る。

3.2を1のボールに入れて、浸す。

4.バナナ半分を輪切りにする。

5.グラタン皿に、バナナを並べ、
  その上に、浸したパンを乗せる。
  (パンの上にバナナをちらしてもOK)

画像


6.バターをのせる。

画像


7.オーブントースターで焦げ目がつくくらい焼く。

8.お好みで、はちみつ、シナモンをかける。

このレシピ、実は、
はなまるマーケットで水野 真紀さんが紹介していた 

パパもママもはまってしまった一品 

離乳食完了期の赤ちゃんでも食べれると思うよ 

一度、作ってみてください。


                    

最近、mina は、ママがいないと泣くようになった。

嬉しいんだけど、
なかなか、おもうように家事が出来なくなった。。。

mina は、どうも、ママの膝の上が大好きらしい。

画像


あと、ママの上も。。。

画像


今は、まだ軽いけど、
これから大きくなったらママは大変そう 

画像


「 ママ、がんばって mina を抱っこしてね 



                    

この前、まるぱんださんが言っていた、
アルミカップ。。。
電子レンジでチンしたら、火花が散る っていう話し。。。

やっぱり、火花が散るらしいので、
今日、電子レンジ対応のアルミカップ買いました 
ありがとうございました 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
離乳食早く色んなものが食べれるように
なればいいね♪
フレンチトーストおいしそう!早速やってみたい
と思います。よだれ出そう・・・。
私もこの前そのアルミカップのこと読んでとてもいい案だと思って早速やっています。でも燃えちゃうんですよね^^私は冷凍する際に使い解凍の時は外してお皿に移してチンします。
riyohi
2007/01/15 19:29
「離乳食のあげかた」わかりやすい!
コピーさせてもらっちゃったW
うちは6ヶ月スタートすることに決めました。
のんびりしてられるのもあと半月><

これから自我もどんどん出てくるから
抱っこもたいへんになりますね><
がんばろー!!
もこちん
2007/01/15 22:17
あかん、食べたい!!
バナナもフレンチトーストも大好物☆旦那様も大好きなので二人で今度のお休みに作ってみます。

minaちゃん人見知り始まりました??うちは少し始まりました。ママかパパかママの妹がいたら大丈夫なんだけど人を見ると泣くかじーっと固まります。minaちゃんもママがいると安心するんですね、minaちゃんスマイルかわいい(*^_^*)
怜青ママ
2007/01/15 22:39
minaちゃん順調ですね〜。おかゆにトッピングするのは野菜を混ぜるなら野菜OKの8日目からなら大丈夫だと思いますよ。(うちは最初からトッピングしたけど何とも無かったよ^^;)。でも野菜以外はアレルギーの心配があるので様子を見てあげていたけど。ちなみにかぼちゃとかは自分でするのが大変なので冷凍の「すりかぼちゃ・すりにんじん・マッシュポテト」などを使いました。普通に料理にも使えるし、何よりも綺麗につぶされているので良いですよ。
アルミカップはやはり火花が出ちゃうんですね。でもレンジOKのものなら安心!
バナナフレンチトースト、おいしそう♪はるぱんだのお腹の調子が治ったら早速作って一緒に食べます!!
まるぱんだ
2007/01/16 16:09
ウチは、1週間おかゆ2週間目野菜一種類3週間目おかゆ+2週目で食べた野菜…といった感じで進めると良いですよ…と教わりました。
そろそろ野菜もあげようかなぁっと思ってます。
テル♪
2007/01/16 17:56
私も今日、レンジ対応のアルミカップを買いました!
野菜のトッピング、私も謎。とりあえず最初の野菜は単独の味を覚えさせる為に単品であげて、食べてくれるよーになったら次回からトッピングしたりしようかな?って思ってます。

バナナフレンチトースト美味しそう!
ソーダ
2007/01/16 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食3日目 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる