おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食の下準備〜ご飯から作る10倍がゆ作り〜

<<   作成日時 : 2007/01/18 17:12   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

離乳食6日目

 1月18日(木) 10倍がゆ 3さじ 完食

今日は、お粥をあげる前に
mina に大泣きされたけど、
おっぱいの前に食べさせました。
ちゃんと、もりもり食べてくれて安心した 


                    

お昼ごはんを食べてから、
ご飯から作る10倍がゆ作りにチャレンジした。

ご飯をこまかく、きざんでおく。
包丁は、あらかじめ水で濡らしておく。

ご飯を、大さじ2 + 水150ml をふたのある小鍋に入れる。

※今回は、上の2倍の量を作った  失敗した 
小鍋で作る場合は、上の分量通り作らなければいけない。。。
上の2倍の量で作る場合は、大鍋で作ろう
 

画像


中火で煮る。

沸騰したらふたをする。

とろ火で20分煮る。

20分もしないうちに、(分量を多めに作ってしまったから)
あふれてきた 

画像


本当はふたを開けたらいけないけど、
少しだけ開けた。
(ふたを開けてしまうと、水分が飛んでしまうらしい。。。)

火を止めて、5分蒸らす。

失敗例は、下の写真。。。
水分が少なくなってしまった 

画像


お粥が温かいうちに、
こし器でこす。
今回は、水分が少ないので、
途中、沸騰したお湯を50ml足した。

画像


こしたら、下の分量になった。

画像


冷凍保存するため、
アルミカップにお粥を、
大さじ1杯ずつ入れた。(小さじ6杯)

画像


はぁ〜  疲れた〜 
私には、このやり方は、合ってないな〜 

お米から作る「おかゆカップ」で作ったほうが、
楽チンだってことがわかったよ 


私が、手作りしているわけは、
ママとパパの実家が、
このブログをチェック
  してるから。。。


□■□■□■□■□■□■□■□■

最近の mina 、

唇をかむ仕草をするようになった。

画像


ママが抱っこしていると、
腹筋運動をするようになった。

画像


おもちゃを両手で持って、
ナメナメできるようになったね。

画像


どんどん、成長していくね 

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鍋で煮るまではいーけど
その後こしたりするのがめんどいね><
あたしは普段料理するのも目分量だから
計ったりするのだけでも。。。><です。
1枚目の下唇かんでるような仕草
うちのれんれんもご機嫌な時によくします^^
かわいくて気に入ってます♪
もこちん
2007/01/18 17:55
そうなんですよねー、おかゆって溢れるんですよね。
あたしも失敗しました!
こすのとかも意外と重労働だし早く手を抜ける方法を発見したい★
明日はパンがゆ作ってみようかなー。
怜青ママ
2007/01/18 21:18
うちはお米からたいたお粥の方がおいしい(?)のかお鍋で作るとあまり食べてくれません(TT)
私は炊飯器の方がつぶしやすい気がします。うちは始めからこさなかったですよ〜。
唇をかむ仕草、歯が生えてくるのかなあ。。。
riyohi
2007/01/18 22:11
やっぱりお粥はお粥カップで炊飯時に一緒に作っちゃうのが楽ですね!鍋だと火加減も見ていないといけないし、あふれると大変!
minaちゃん腹筋運動するんだね。起き上がりたいっていう気持ちがあるのかな?うちも5ヶ月くらいから腹筋運動して起き上がろうとしてて、お医者さんなどに健診で行った時などに笑われました。で、結局他の子みたいに「うつぶせ」→ころんって転がって「おすわり」がなかなか出来ず、いつも腹筋で起きておすわりしようとしてました・・・。大人と一緒のように起きられると思っていたのかも。
まるぱんだ
2007/01/19 16:02
ウチは、レンジでご飯からお粥作ったり、鍋に水を張って中に耐熱の容器を入れて、お米からお粥作ったり…鍋で直接作ったことないです。
明日からは、お粥とジャガイモあげてみます。
テル♪
2007/01/19 21:51
ちゃんと分量通りに・・・
偉いですねぇ。
私は性格が大雑把なもんで
いろんなお粥ができてますよ。
初めははクッカー使いましたが、
面倒なので鍋で作ってます。
ご飯からだったり、お米からだったり。
でもお米からの方がやっぱりおいしいですね。
3〜4日分作ってレンジOKの
保存容器に小分けして冷凍してます。
野菜は出汁パックに
ある程度小さく切った人参や
キャベツ、じゃがいもなど様々な野菜を
それぞれ入れて出汁で柔らかく煮て
取り出し、それぞれの野菜を
すりつぶして小分け冷凍すると
一気に出来るし、残った水分は
野菜スープなので濾して
製氷皿に入れて冷凍すれば
離乳食に利用できますよ。
やえぼー
2007/01/20 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食の下準備〜ご飯から作る10倍がゆ作り〜 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる