おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食の下準備〜白身魚、昆布だし、野菜スープ作り〜

<<   作成日時 : 2007/01/23 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

離乳食11日目
 1月23日(火)
       10倍がゆ        5さじ
       にんじんのりんごあえ 2さじ  完食
 
画像


にんじんのりんごあえは、
りんごの皮をむき、すりおろして、
にんじんと混ぜた。

余ったりんごのすりおろしは、
ベビーフードの「りんご果汁」を入れて、
アルミカップに入れて冷凍した。

「りんご果汁」を入れると、りんごの変色を防ぐらしい。。。

とりあえず、味見したら、美味しかった 

mina は、少しずつ食べてくれた。

明日は、昆布だしで延ばしてみようかなぁ 

                    

お昼過ぎてから、マイカルの火曜市に行った。

火曜市は、食料品売り場が安くなる。
野菜などは、ほとんど99円均一 

野菜スープの材料を買い込んだ。

家に帰ってから、mina を寝かせ、
離乳食の下準備に取りかかった。

白身魚
真だら 4匹を沸騰した小鍋に入れた。

画像


茹でたら、身と皮と骨をとりわける。

画像


身をフォークでつぶす。

画像


すり鉢でつぶす。

画像


小さじ3杯をサランラップで巻く。(薄く広げるといい)

画像


真だら 4匹で、8個分できた。

画像


冷凍するときは、フリーザーに入れて冷凍した。

画像


昆布だし
日高昆布(適当)とお水(適当)を小鍋に入れた。

画像


弱火でことこと15分〜20分煮る。

沸騰する前に昆布を取り出す。

冷ましてから、小分けパック25mlに、大さじ2杯入れた。

画像


野菜スープ
にんじん1本、キャベツ数枚、たまねぎ半分を
後で、野菜いためをするために、
野菜を炒めように切った。

野菜を小鍋に入れ、水を入れた。

画像


弱火でことこと煮て、
沸騰を何回か繰り返して火を止めた。
(あくが出たら、取る)

野菜をざるに取って、
スープを耐熱ボールに入れる。

画像


冷めたら、小分けパックに大さじ2杯ずつ入れた。

画像


後は、冷凍した。
冷凍する前に、出汁とスープを区別するために、
小分けパックの上ふたに、マークを書いた。
小分けパックは、何回も繰り返し使えるので便利 

今日は、3つも作ったけど、かなーり疲れた 

一番、面倒だったのは、白身魚をつぶすこと 

画像


ママ、そんなに面倒だったん  」

まぁ、mina のためだったら我慢できるかぁ 

画像


ママ、毎回ごくろうさま  」

mina の笑顔で疲れもぶっとぶよ 













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
離乳食いろいろ作って大変でしたね。おつかれさまでした☆苦労しても子供ため、笑顔見ると疲れも吹っ飛びますよね〜(*^^*)
栄養士さんから教えて貰ったのですが・・・。野菜スープ作るときに細く切った昆布を一緒に入れて煮るといいお出汁がでておいしくなりますよ。ウチは残った野菜スープに味噌を入れて大人のお味噌汁にしていました(~~)
みーちゃん
2007/01/23 23:15
こんばんは、はじめまして、ブログ見て、すごく、うまいので感激しました。離乳食もなんだけど、ブログの作成教えて、ほしいぐらいです。まだ、はじめたばかりで、文字もまともにうてないの。子育てはね、もうほとんど終わって、今はきままな、人生を過ごしています。では・・・
さちりん
2007/01/23 23:23
そうそう、りんごってすりおろすとすぐ変色しちゃうんでびっくりしました!でも果汁を入れるといいんですねー。
うんうん、minaちゃんがもりもり食べて大きくなってくれると思うと頑張れるよね♪一緒に頑張りましょうね!
riyohi
2007/01/24 19:17
ついにお魚登場ですね♪初めてあげる時にminaちゃんが食べてくれるといいですね。きっとママの愛情もいっぱい入っているから美味しいって言ってくれますよ。けど、魚をすりつぶすのって一苦労ですよね〜。にんじんはリンゴと混ぜると甘くなるからminaちゃんも喜んだんでしょうね。
ほんといつも頑張って丁寧に離乳食を作っているから尊敬しちゃいます。私はおおざっぱだったわ〜・・・。
まるぱんだ
2007/01/24 19:49
minaタンお魚デビューなんだね!
まりんぐさん毎日えらい!!ご苦労さま。
にんじん、りんごとブレンド作戦
うなくいったみたいでよかったですね♪
しかし、すりつぶすのが大変だっ><
もこちん
2007/01/24 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食の下準備〜白身魚、昆布だし、野菜スープ作り〜 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる