おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食の下準備〜パン、じゃがいも〜

<<   作成日時 : 2007/01/26 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

明日から、パン粥をあげようと思ったので、
パンとじゃがいもの下準備をした。

パンの冷凍保存

パンは、サンドイッチ用を買った。

画像


食パン一枚を8等分に切った。

画像


1/8のパンにサランラップで巻く。
(これがとっても面倒で、不器用な私には辛かった)

巻いたら、フリーザーに入れて冷凍する。

画像


使うときは、冷凍したまま、
すりおろして使う。

じゃがいもの冷凍保存

じゃがいもは皮をむき、芽を取る。
(青かったり、しわのあるものは使わない=古い)

水にさらす。

画像


じゃがいもをそのまま、すりおろす。

画像


<成功例>
すりおろした じゃがいもを
耐熱ボールに入れて加熱する。

画像


電子レンジは「ゆで野菜」で加熱。
(量が少ないので「ふんわりラップ」する)

画像


<失敗例>
すりおろしたジャガイモを
小鍋に入れて、弱火で加熱する。

画像


数分もたってないのに
こげました〜 

画像


焦がさないようにするには、やっぱり、
電子レンジで加熱したらいいと思う。。。

冷ましてからフリーザーに入れて冷凍する。

画像


これまた、どうやって仕切りを入れるか
わからなかったので、
小分けパック25mlに入れた。

画像


やっぱり、面倒くさがりやの私には、
小分けパックが便利  

じゃがいもが、もし、余ったら、
大人用の食材になんでも使える  ポテトコロッケなど。。。

明日は、ポテトパンがゆを作ります 


                    

離乳食14日目

 1月25日(金)
       10倍がゆ            6さじ       
       ほうれん草の野菜スープあえ 2さじ 完食

今日も、最後は、ほうれん草がゆに変身していました 

ウンチは、毎日出ていますが、
ほうれん草が見当たらない。。。


                    

今日も、プレイマットで遊んだよ 

画像


お日さまに当たって気持ちいいね。

画像


「 うん、とっても気持ちがいいよ 


                    

最近のmina の成長ぶり

 お風呂に入っているとき、
  水面を手でバシャバシャと音をたてるのが
  大好き  顔に水がかかっても平気

 「ママ、抱っこして」って泣くようになった。

 おもちゃを右手から左手に
  持ち変える事が出来た 

画像


早く、ハイハイできるようにならないかなー。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか〜。パン粥すりおろせばいいんだあ。私は本に書いてあるようにちぎって作っていました。だからもそもそするのか食べてくれないんですよー。参考になりました。ありがとうございました。
お風呂でばしゃばしゃ。音がおもしろいのかな。うちもよくやっています。あとお風呂の栓のじゃらじゃらしたやつも好きです。
riyohi
2007/01/26 20:42
なるほど!
パンは凍らせてそもままするんだ!
その方がすりやすそうですもんね。
じゃがいもってするの大変そう。。。
うちのれんれんもお風呂で
ぱしゃぱしゃ大好き♪
顔にかかるとびっくり顔でゴシゴシとw
それがかわいくて気にいってますw

もこちん
2007/01/26 21:18
もう、パン粥なんですね。
皆さんが感心されているので冷凍してすりおろす事、覚えておきます。
離乳食って作るの9で食べてくれるの1ですね。
食べてくれるだけ喜ばなきゃね。
ゆうまはナイロン袋をクシャクシャするのが大好きです。
ゆうまママ
2007/01/26 22:07
パン粥食べてくれるかな?!楽しみだね^^
家は卵アレルギーがあるからまだパン粥が出来ないんだ><羨ましいよ
さんちゃん
2007/01/26 22:54
今日も離乳食の準備お疲れ様です!パンはサンドイッチ用ならミミを切らなくてもいいですね。気づかなかったわ〜。いまだに食パンのミミだけ私が頑張って食べてるのよ。。。今度はサンドイッチ用の食パンにしよっと。
プレイマットの上でのびのびするminaちゃん、すご〜く気持ちよさそう。私ものびのびしたいわ〜。
まるぱんだ
2007/01/26 23:15
あたしも今日は張り切って離乳食作りだめしちゃいました。
そろそろお魚に挑戦しよっかな。
それにしてもminaママはマメにいろいろ教えてくれるし助かってます。失敗例もかなり役立ってるんだよー☆
毎日見るのが楽しみです!

minaちゃん大の字になって気持ちよさそう!
怜青ママ
2007/01/26 23:37
離乳食の準備お疲れ様です。サンドイッチ用のパンを使えばよかったんだぁ。まるぱんださん同様私が頑張って食べてました。
レンジのゆで野菜機能便利ですよね♪(←同じレンジです)ジャガイモ丸々蒸かるのでポテトサラダ作るのに重宝してます。
みーちゃん
2007/01/27 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食の下準備〜パン、じゃがいも〜 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる