おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食16日目

<<   作成日時 : 2007/01/28 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今日のメニュー 
   パンがゆ
   豆腐と魚のすり流し

画像


パンがゆ

冷凍したパンをおろし、小鍋に入れる。

画像


解凍した野菜スープを小鍋に入れる。

画像


ことこと弱火で煮る。
(煮詰めない・・・固くなるため)

豆腐と魚のすり流し

絹豆腐(大さじ2杯)をすり鉢に入れる。

画像


豆腐は、小分けになっているものが便利。

画像


冷凍のほうれん草をおろし(小さじ2杯)すり鉢に入れる。

画像


画像


解凍した白身魚をすり鉢に入れる。

画像


すり鉢でつぶす。

画像


つぶしたものを小鍋に入れる。

解凍した昆布だしと醤油一滴を小鍋に入れる。

画像


ことこと弱火で煮る。

トロミの素を入れる。(片栗粉でもOK)

画像


このWAKODOのトロミは、お水を入れなくてもいい。

■□■□■□■□■□■□■□■□

ママは頭が痛いのに、
mina のために作ったけど、
mina は、食べてくれなかった。。。

パパのばあばに相談した。

全然、パンを食べてくれないことを。。。

そしたら、無理に本人が嫌いなものを
あげなくてもいいよって教えてくれた。

その内、月齢があがって、
食べてくれる日がくるよ 

明日からは、mina が好きな10倍がゆを
あげることにした。

離乳食教室では、11日目から3品って
教わったけど、赤ちゃんによってペースがあるし、
うちは、ゆっくり進めることにした。


                    

ママは、花粉症では無かった。
ただの風邪でした 

昨日は、鼻水とくしゃみがすごかったけど、
今日は、全くなく、頭が痛いだけに落ち着いた。

葛根湯でも飲んで、早く寝ようっと。


                    

今日もまた、mina は足の指をなめていた。

やったー  ってカメラを向けた。

画像


駄目やった。。。 

そう、カメラを向けるとやってくれない。。。

しゃべっている時に、ムービーで撮ろうと思ったら、
しゃべらない。。。

なんでっ

「 まぁ、そういわずに 

「 いつか、シャッターチャンスがおとずれるよ  ママ  」

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日、楽しみにしてます。
朝からお勧めの人バナナのフレンチトースト作って食べました。今日の離乳食も手が込んでますね。変わりに私が食べてあげたくなりました。
まりんぐさん、風邪ですか・・・。無理しないようにね。
ゆうまママ
2007/01/28 18:09
ゆうまママさんへ
離乳食を食べない時は、
ママが全部食べちゃいます。
せっかく作ったんですもの。。。
まりんぐ
2007/01/28 19:06
minaちゃんきっともう少し大きくなったらパン粥食べてくれますよ。まだ離乳食を始めたばかりだからお米のお粥が食べられれば十分ですよ!
結局風邪だったんですか。体調悪いと何をするにもつらいから早く治してくださいね!!
まるぱんだ
2007/01/28 19:31
このブログをいつも楽しみにしています。
離乳食作り、すごくがんばっててすごいなーって思います!私も離乳食作り始めてからまだ10日程で毎日手探り状態。なので、作る前にレシピ参考にしています。ほんと助かっています。とっても見やすいし、わかりやすいし!
お互いがんばりましょうねp(*^-^*)q ♪
るるるんぱ
2007/01/28 20:24
そっかー。まだパンは興味ないんだ。。。
赤ちゃんだと思っても
ちゃんと好き嫌いがあってすごい!
うちはパン好きかなー??
今から楽しみ♪
風邪、悪化しないように気をつけて!!
もこちん
2007/01/28 21:16
うちもパン粥はだめみたいです。
そうですよね、自然に食べる時が来る!うん。
あ・・でもこの前私が食べていた菓子パンをちぎってあげたら食べました(^^;調理法がいやなのかなあ・・・。
riyohi
2007/01/28 21:22
うちは、魚やささみは食べてくれません。
すごくまずそうなかおするの・・・
だから喜んで食べてくれるものを無理せずあげてます。今は栄養より食べる練習、食べる楽しさを知る期間だから。
ゆっくりいきましょう!
まなこ
2007/01/28 22:17
パン粥と10倍粥何が違うのかな??
口当たりかな?もう味かな?
うちは先日ブロッコリーがダメだったから嫌いなのかなと思ったら、量少なめにしてりんごと一緒に食べさせたら間食したよ!
何がいけなかったのかな〜!
さんちゃん
2007/01/28 22:18
食べてもらえなかったのは残念ですが、minaちゃんの離乳食おいしそ〜!
ウチの子達もパン粥嫌いでした。パンで食べれるようになるまでず〜っとお米のお粥を食べさせていました。食べるより慣れろの時期なのでminaちゃんの好きな10倍粥で慣れていきましょうね。まりんぐさんの体調にも合わせてあせらずに。。。
みーちゃん
2007/01/28 23:10
いつもいつも手作りで愛情たっぷりで感心します。
minaちゃん、まだパンは苦手なのかな?
うちもペッて出してしまいます。

ママも体調どうですか?あまり無理しないでね!
怜青ママ
2007/01/29 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食16日目 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる