おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食の下準備〜バナナ・カブ・キャベツ・トマト〜

<<   作成日時 : 2007/01/31 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

mina がお昼寝をしている間、
離乳食の下準備をした。

バナナの冷凍保存

バナナは皮つきのままサランラップをする。

画像


使うときは、
皮をめくって、おろす。(皮をとらない)
(皮をめくる時は、自然解凍をしてからむくといい)

保存するときは、
むいた皮を戻してからサランラップでまく。
こうすると、バナナが茶色くならない。(身が黒くならない)

カブの冷凍保存

カブは、皮をむく。

画像


水の入った小鍋にカブを入れる。

画像


ことこと茹でる。
沸騰したら火を止めて冷ます。

冷ましたら、カブをおろす。

画像


おろしていくと、
繊維質のものがあるので捨てる。

小分けパック25mlに入れて冷凍する。

画像


キャベツの冷凍保存

キャベツは、一枚一枚むく。

葉先のやわらかい所だけを使う。

画像


固いところは、捨てずに、
後でやきそばを作りました。

画像


水の入った鍋にキャベツを入れて茹でる。

画像


茹で上がったら火を止め冷ます。

冷めたら、ペーパータオルで水気をとる。

画像


形が同じキャベツの葉を集めて広げる。

大きいものや、

画像


小さいもの。

画像


くるくる巻いていく。(すきまをあけない)

画像


巻いたら、絞る。

画像


画像


サランラップで巻く。

画像


使うときは、冷凍のままおろして加熱する。

トマトの冷凍保存

トマトは、プチトマトを用意した。

画像


トマトのへたを取り、沸騰したお湯に入れて加熱する。

画像


トマトの皮がめくれてきたら、串にさして皮をむく。

画像


<失敗例>
湯むきしたトマトの種をくりぬく。

画像


このやり方をすると、
せっかくのトマトの栄養分がとられるし、
手がトマトまみれになってしまうので、
  のやり方でするといい。

<成功例>
湯むきしたトマトをこし器でこす。

画像


こすだけで、トマトの種が取れるし一石二鳥 

画像


余談だが、こし器の網目を洗うには、
いらない新品の歯ブラシを使うといいよ 

画像


小分けパック25mlに入れて冷凍する。

プチトマト6個でこれだけ出来ました。

画像


今日は、昆布だし、上の野菜を下準備しました。
うちの冷凍庫は、いっぱい 

画像


いかに、楽をするかだけを毎日考えている。
夜、寝る前は、明日のメニューは何にしよっ  て
考えるだけで寝れない。。。 


                    

離乳食19日目

1月31日(水)
    ほうれん草がゆ    6さじ
    ヨーグルトポテト    2さじ   完食

今日は、昨日と一緒のメニューにしました。
案の定、mina は、パクパク美味しそうに食べてくれた。

報告ですが、

ウンチ 出ましたーーー 

それも、昨日の夕方に、
とっても臭くて、ドロドロしたウンチ 

初めてです。こんなウンチ 

そして、今日の午前中も出ました 

ヨーグルトのおかげかもしれない  

ありがとう、ヨーグルト 



画像


あたちが寝ている間に作れて良かったね  」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい!!これだけ揃ってれば簡単に離乳食準備できちゃうね♪うちもかぼちゃと芋類とスープ系は冷凍してあるので適当に混ぜて作ってるよ。
でも、ストックが無くなってくると、憂鬱に・・・。今までトマトで手がぐちゃぐちゃになってたけど、マリングさんの方法ならキレイにできるね〜!!
ちい
2007/01/31 19:00
バナナの保存方法ってはじめて知りました!
子供がいなかったら一生買う事がないだろうバナナw
トマトもなるほどー。です!
忘れないうちにうちも早くやってみたいなぁ。
なんてまだおかゆだけでーすw
もこちん
2007/01/31 20:20
すごいすごい〜。こんなに冷凍保存できれば文句なし!そうそうキャベツってOKなんですね〜。うちの本には冷凍に向かないものとして載っていました。トマト、ミニトマトを使えばいいんだあ。アイディアもらいま〜す!
riyohi
2007/01/31 21:27
ウンチ出てよかったね!
出ないと心配だもんね!!
キャベツ参考になりました^^何か使えないかと思っていたけどこうすればいいですね!
いつも作り方参考にさせて頂いてます。
さんちゃん
2007/01/31 22:08
うんちくん出てきてくれたんだね、よかったー!結構便秘は気になるし心配だよね、一安心一安心、きっとminaちゃんもすっきりしたはず、、、。

それにしても離乳食勉強になります。さっそく頂いちゃいますね。
怜青ママ
2007/01/31 22:10
バナナの保存はうちも1本づつ袋に入れて保管してます。うちはもういっぱい食べるので冷蔵庫だけど、1本づつ入れて保管すると不思議と黒くならないのよね。今日もいろんな野菜の下準備お疲れ様でした。たくさん準備して疲れたでしょう!
ママいつも丁寧に作ってくれてありがとうってminaちゃんが思ってますよ。
うんち出てよかったですね。お腹もすっきりしてminaちゃんご機嫌かな?
まるぱんだ
2007/02/01 00:11
準備万端ですねー。
便秘も解消したみたいで羨ましいです。
minaちゃんは普段(昼)はどこで寝てるんですか?ベットではなさそうですよね。またご様子見せて下さい。
ゆうまママ
2007/02/01 00:44
私も離乳食、いかに楽をするかを考えていました。たくさんの下準備おつかれさまでした。これで当分安心ですね♪バナナの保存方法、勉強になりました。今度やってみよ〜!
minaちゃん、うんち出てよかったですね☆ご飯食べるようになったからこれから臭くなっていきますよ(笑)
みーちゃん
2007/02/01 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食の下準備〜バナナ・カブ・キャベツ・トマト〜 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる