おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食教室

<<   作成日時 : 2007/01/11 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日、朝早く起きて離乳食教室に行ってきた。

その前に、
mina をチャイルドシートに乗せようとしたら、

なんか、くさいっ
そう、ウンチしてました 

ほんと、何があるかわからないから早く出てきて良かった 

久しぶりに保健センターに行った。
同じ月齢の赤ちゃんがほとんどで、
mina とお誕生日が変わらなかった。

みんな、mina と同じように、
奇声をあげたり、よだれが多かったよ 

成長の早い子は、もう、バンバンって机をたたいてた。

最初は、真剣に聞いてたけど、
だんだん、ママさん同志の雑談会へと変わっていった。。。 

 今日、お勉強して自分のためになったこと 

 だしは、昆布で作る。
  (理由)市販のかつおには鰯などが混ぜられているため、
       赤ちゃんによくない.。自宅でかつおを削るので
       あれば、この削りかつおを使ってだしを作ってもよい。
       にぼしも使っては駄目。

 卵白はアレルギーがでやすい。
  (調理例)卵を固ゆでして、卵黄のみを、
        味噌汁のうわずみで混ぜて与える。

 中期に入ったら、うどんを与えてもいいと聞くが、
   赤ちゃんには消化が悪いので、うどんの代わりに
   そうめんを与えると良い。

 果汁は与えない。
  (理由)初期からあげると、離乳食を効率良く進められない。
       赤ちゃんは、甘いものが大好き。

 おじやなど、野菜とごはん、大豆類を
      混ぜて毎日あげすぎないこと。
  (理由)混ぜてしまうと、本来の味を忘れてしまい、
       いざ、完了期に単体であげると、
       嫌いって言って食べない。
       好き嫌いの原因となる。

 最初は、必ず、1さじからあげること。
   よく食べるからといって、あげすぎないこと。

ママが買った離乳食の本には載っていないことを、
いっぱい教えてもらったよ。

明日は、おかゆと野菜スープ、昆布だしを作って、
明後日からはじめようかなぁ 


                    

今日の mina の表情で気になったのが、
口をもぐもぐしたり、

画像


口をぶーって上にあげたり、

画像


これって、やっぱり、離乳食開始のサイン 
 歯は、生えていないよ。。。

おまけ。。。

テレビを見てこたつに入っている mina

画像


パパの実家では、よくやっているけど、
自分のおうちでは初めてでした。


                    

昨日、歯医者に行って、とても良かったって
言ったけど、

実は、家の近くに託児所付きの歯医者があったんです 

駐車場、託児所ともに無料 

なので、昨日行った歯医者には悪いけど予約キャンセルして、
家の近くの歯医者の予約を入れました。

怜青ママさんのお話で託児所付きっていうのを耳にして
いいなぁって思ってたんやけど、
口コミで知って、本当に良かった 

これで、じいじ、ばあばに迷惑をかけることもなくなったし、
好きな時間に行くことができるようになったよ   








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
minaちゃんも離乳食開始ですか。これから大変になってきますね。でも、離乳食つくり結構楽しいですよ♪製氷皿などで1回分くらいつつ冷凍しておくと非常に便利ですよ。手抜きもしないとねd(゚ー゚*)ネッ!頑張ってくださいね〜☆
みーちゃん
2007/01/11 22:23
ウチは、保健センターで言われたとおり、果汁ずっとあげてるんですよね…
最近は、めちゃ薄くしてあげてたんですが、この前の発熱のときに飲まなくなって以来、受け付けてくれません。
ウチは、カツオだしは1歳過ぎてからって言われました。
赤ちゃんには負担がかかるみたいですね。
つぶし粥、またあげ始めたんですが、イマイチで、また野菜スープからやった方が良いのか…と思い始めてます。。。

テル♪
2007/01/11 22:24
離乳食教室、私は行きそびれちゃったので本をみたりお友達の話を聞いたり、ほとんど自己流でした。。昆布だしってとったこと無いよ〜(汗)。しかも何でも混ぜて雑炊にしてたし(楽なので)。おー〜初日からたくさん食べたので1さじじゃなくて思いっきりあげていた・・・いまさら反省だわ。。でももう離乳期終わっちゃった。反省・・・。やっぱり勉強しておいたほうがいいですね〜。

託児つきの歯医者ってあるんですね。うちも近所に無いか探してみよっと。
まるぱんだ
2007/01/11 22:25
良い歯医者さん見つかってよかったですね☆
なんか役に立てて嬉しいかも。。。

離乳食参考になりました。あたしも保健所に行きたいんですけどねー。うちは明日からほうれん草とにんじんもあげようと思ってさっき旦那と作って冷凍しました。10倍かゆは嫌いみたいなので・・・

これからお互いメニュー作りに頭を悩ませそうですね。
がんばろー(^_^)v
怜青ママ
2007/01/11 22:37
あたしも来月の離乳食講習、ママ友に誘われてたんだけど
やっぱり行こうと思いました。
そうそう果汁は初期にあたえちゃダメって聞きました!
歯医者よかったですね♪
もこちん
2007/01/11 22:46
おひさしぶりのjunny→kayocoです。

離乳食ってほんとに難しいですよね!!
離乳食日記を読み返しても…うーん、なんだかなぁって思ってしまいます。
昨日も卵で大失敗しましたよ!!
参照→http://jun323.jugem.jp/?eid=288
いろいろな人のハナシを聴かないとだめだなーって思いました。
kayoco
2007/01/11 22:46
あけましておめでとうございます。ごぶさたしてました・・・。
離乳食、ウチも始めましたが、なんだか難しくてそろそろパニック起こしそう。まだ2回しか上げてないのに・・・。お互い、頑張りましょう。今年もよろしくお願いします♪
なな
2007/01/12 00:59
え〜!!うちは昆布と市販のかつお節でだしとってましたあ!!!でもね、離乳食講習で教えてもらったのです・・・。そういう理由なのかあ。これから使うのやめときます・・・。
参考になりました。ありがとうございます。
riyohi
2007/01/12 10:13
離乳食教室も自治体によって言う事が違うから、勉強になったよ。
かつおぶしの出汁がダメって初めて知ったよ、ありがとう!
立ち読みした本には耐熱容器に水と昆布を入れてレンジで5〜6分チンすると楽に昆布出汁作れるって書いてあって、今度その方法で挑戦してみようと思ってます。

託児所付きの歯医者って良いよね〜。
私も歯医者行かなくちゃ!でも、やっぱりベビの事考えると億劫。
託児所付きの歯医者、1.5駅先だから微妙な場所なのよね(泣)
ソーダ
2007/01/12 10:37
託児所付きの歯医者さん、いいなあ〜
そういうのあるといいよね。
離乳食教室、参考になりました。実はだいぶ忘れちゃってるの。ははは。
minaちゃん、コタツでテレビ見てるの。テレビ好きだよね〜^^
まなこ
2007/01/12 11:52
minaちゃん可愛いですね。
私、明後日から離乳食を始めようと思ってます。
あらまー果汁はよく飲むと喜んでいたのに・・・
それから鰹ダシもたまにあげてました。しまった。
勉強不足だったわ。これからも参考にさせてもらいます。
ゆうまママ
2007/01/23 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食教室 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる