おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食20日目

<<   作成日時 : 2007/02/01 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2月1日(木)
   にんじんがゆ        6さじ
   豆腐とカブのみぞれ蒸し 1さじ  完食

画像


にんじんがゆ
解凍したにんじんと、
解凍した10倍がゆを混ぜる。

画像


豆腐とカブのみぞれ蒸し
冷凍したカブを解凍する。

絹豆腐(小さじ2杯)を耐熱ボールに入れる。

画像


フォークで豆腐をつぶす。

画像


解凍したカブ(小さじ2杯)をつぶした豆腐に加えて混ぜる。

画像


サランラップをかけて(端を開ける)、
電子レンジで500Wで30秒加熱する。

画像


こし器でこす。

画像


こし器でこすと、カブの繊維質が取れるので食べ易い。

画像



今日は、支援センターに行くため、
離乳食を10時にあげた。

初めての食材の豆腐とカブを
嫌がる事無く、食べてくれました 

あれほど、にんじん嫌いで食べてくれなかったのに、
10倍がゆに混ぜたら、
美味しそうに全部食べてくれた。

よっぽど、mina は、10倍がゆが好きなんだね 


                    

お昼から支援センターに行ってきました。

毎週木曜日の午後からは、
1歳半までの赤ちゃん優先になります。

でも、あんまし来てなかったよー 
同じ月齢の子は、最近、お友達になったSちゃんママだけ。。。

でも、とっても楽しい時間を過ごしたよ  ママだけ。。。

そう、mina の様子はというと、
着くなり、ぐずりだした。

だって、この時間は、いつも「お昼寝」だもんね 

横抱きしてもタテ抱きしても寝ないので、
スリングで寝かしつけた。

やっぱり、スリングは大活躍 
いつの間にか寝てました 

ということで、ずーとグズグズしていたmina でした。。。

再来週は、ベビーマッサージということなので、
また、行こうね 


                    

mina は、おうちの中では、
たいてい、ベッドの上でくつろいでいます。。。
ベッドが一番落ち着くみたいです  

画像


ご飯を食べるときは、パズルマットの上で食べて、

mina がぐずって、ママが家事をしているときは、
リビングのこたつの中に入ってテレビを見てます。

画像


光が家の中に入ってたら、
ベッド横のパルズマットで遊んでます。

画像


マットの感触を楽しんでる感じで遊ぶんだよね 


                    

mina が口を開けるたびに、
ママは、じーっと mina の口の中を観察する。

昨日、確信した 

mina の下側に歯がちょこっと出ているのを   

こたつで遊んでいるときに、
mina の脇をこちょこちょさせてたら、

画像


大笑いをしたので、この時に写せ 

と思って何回もシャッターを押したら、
見えづらいけど、いちお撮れたと思う。

画像


「見えた  」

画像


携帯カメラで撮ると、見えないね 

残念。。。 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに歯が生えたんだ!
おめでとう!!でいいのかしら??
うちは遅い方がいいなぁと思ってます。

今日はお友達が少なくて残念だったね。
れんれんも今日も行ってきましたw
あたし達は来週ベビマでーす♪
もこちん
2007/02/01 19:17
今度は本当に生えたかな、歯!
私は前支援センターで子供とふたりっきり・・・ってことありました。タイミングなのか何なのかすごい混んでいる時もあるし。でもお友達がいると刺激になっていいですよね。
riyohi
2007/02/01 20:51
歯が生えてきたね!ちゃんと写真に取れて良かったね^^minaちゃんが大きくなったときに良い記念になるね^^
babyマッサージは子供との良いスキンシップになりますよね!私もお風呂上りに欠かさずしてますよ
さんちゃん
2007/02/01 20:55
minaちゃん歯がはえてきたんだね。おねでとう!!ちゃんと写真に綺麗に撮れてますよ〜。
支援センターは遊び場みたいな感じになっているのかな?子供達は小さいとまだ一緒に遊ぼうとかは無いけど、ママたちの程よい気分転換になるからいいよね。ベビーマッサージも教えてくれるんですね。うちは教室に通いました。最近マッサージをしてあげてないなぁ。。
まるぱんだ
2007/02/01 22:48
もう歯がはえてきたんだ〜。早いね!!じゃあ歯を拭く習慣もつけていかなきゃねー。
うちも午前中は寝てることが多いので、子育て広場とかに連れて行っても寝てるかグズグズの日が多いよ〜。結局私が楽しむために行ってるようなものです・・・。
ちい
2007/02/01 22:59
写真に顔を寄せて歯を探してしまいました。確かに見えたような^^離乳食も順調そうで羨ましい。明日は初人参にトライしてみます。
それから1日の過ごし方を要望?!に応えて頂きまして有難うございます。
私はベットをレンタルしてるのでいつ返却しようかなあと迷ってたもんで。
それからminaちゃんも衣裳もちですねー。私の子は男の子ですがminaちゃんと同じスタイをしてたりして一緒一緒と喜んだりしてます。女の子は特に洋服が可愛いから買うの止まらないんだろうなー。
ゆうまママ
2007/02/01 23:07
minaちゃん、歯生えてきたのですね。おめでとう♪写真もきれいに撮れてますね。ウチの子達は撮ってあげてないなぁ・・・。
支援センターで楽しい時間を過ごせたようでよかったですね☆minaちゃんはもう少し大きくなれば楽しく過ごせるようになるかな?お友達から刺激をうけてもっといろんなことが出来るようになりますよ(*^^*)
みーちゃん
2007/02/02 00:17
minaちゃん、歯が生えたの??すごい☆
うらやましいです。けど授乳大変になりそうですね・・・
結構噛まれたりするらしいですよ(>_<)
でもそれも勲章かな!

私もママ集まりなんかに参加しようかいつも迷うんですけどなかなか動く勇気が持てなくて・・・。まりんぐさんは誰とでも仲良くなれそうな感じが伝わってきます。見習わなければ!子供にも友達作って刺激を与えてあげないとだめですよね。
怜青ママ
2007/02/02 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食20日目 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる