おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食34・35日目

<<   作成日時 : 2007/02/16 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

離乳食34日目

2月15日(木)
   大根がゆ       3さじ   
   小松菜の白和え  1さじ
   トマトヨーグルト   3さじ

画像


大根がゆ
冷凍した10倍がゆと大根を解凍する。

お皿に解凍した10倍がゆと大根を盛る。

食べるときに混ぜる。

小松菜の白和え
冷凍した小松菜をおろす。

おろした小松菜を解凍する。

絹豆腐(小さじ2杯)をすり鉢でする。

画像


すった絹豆腐を電子レンジで500W30秒で加熱する。

加熱した絹豆腐に解凍した小松菜を入れ混ぜる。

画像


<トマトヨーグルト>
冷凍したトマトを解凍する。

解凍したトマトにヨーグルト小さじ2杯を入れて混ぜる。

画像



mina は、あまり食べてくれなかった。

トマトヨーグルトだけ好んで食べてくれた。

後でママが小松菜の白和えの残りを食べたら、

生臭くて、これはまずいなって思った。

まっ、2回食は当分先だなっ ママとしてはラッキー 

ほんと、mina はおっぱいが好きだよね 

焦らずゆっくり進めようと思った。


                    

昨日、mina と遊んでたら、

mina の手をパシンって触るだけで
何回も笑ってくれた。

画像


この笑顔には、ほんと癒される 

mina は最近、sassyのオモチャがお気に入り 

画像


舐めたり、

画像


リングがついているけど、はずしてた 

画像


絵本は読んであげるのだけど、
あんまし興味を示さないね。。。

ママは毎日あきらめずに読み続けるね 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

離乳食35日目

2月16日(金)
   10倍がゆ              4さじ
   具沢山スープ            1さじ
   小松菜とバナナのヨーグルト   2さじ

画像


小松菜とバナナのヨーグルト
冷凍のままバナナを2cm包丁で切る。

切ったバナナを少しだけ解凍する。

解凍したバナナをフォークでつぶす。

画像


冷凍した小松菜をおろして少しの湯でのばす。

画像


のばした小松菜を解凍する。

解凍した小松菜にヨーグルト小さじ2杯を混ぜる。

画像


最後につぶしたバナナを混ぜて出来上がり。



最近、あまり食べてくれないので、
10倍がゆはシンプルにそのままあげた。

パクパク美味しそうに食べてくれたけど、
ママが続けてあげたせいか、あきたみたい 

小松菜とバナナのヨーグルトは美味しそうに食べたね。

ありがとう 

小松菜とバナナのヨーグルトはとっても おすすめ

みんな、どういう手順であげてるんだろうね 

昨日までは、
お粥2さじ  野菜類2さじ  の繰り返しで、

最後に、ヨーグルトをあげている。

なんかいい方法があれば教えてください。


                    

今日は、絵本を買いに行った。

パパには1冊だけだよって言われてたのに、

2冊も買ってしまった。。。

ミッフィーのあいうえお

画像


税抜き750円。

画像


中身はこんな感じ。。。

今のうちからひらがなをたたき込もうって思って。。。

どうよううたのえほん

画像


税抜き1600円  高いっ

これは、何かの一位をとったらしい。

贈り物にも最適って書いてたけど、
ママとパパにとって、歌の勉強になるから買った。

どうようって昔のことであいまいになってるからね 

1600円は高いんやけど、

歌詞がついていて、

16曲の音楽が鳴るようになっている。

画像


開くとこんな感じで、

画像


歌詞が16曲絵付きの本になっている。

画像


16個のボタンと、

「うた」と「カラオケ」のボタンがついている。

実際に聞いたけど、とっても良かったよ  

これで、ママとパパは練習しなきゃね 

mina に聞かせてみたら、
全然、興味を示さなかったヨ 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
minaちゃんの笑顔&笑い声癒されちゃったよ〜。
何度も笑ってくれたね〜^^
童謡の絵本いいですね。私もいろいろ覚えたいけどなかなか聴く機会がなくて・・・。これだったら勉強にもなっていいなあ。
うちは白和え、出汁を混ぜるよ。私が食べてもおいしかったです。
riyohi
2007/02/16 20:10
まだ絵本を見てくれないかもしれないけど、耳はちゃんと聞いてるんだよーって保育士さんにいわれたことがあります。きっとminaちゃんもちゃんとまりんぐさんの声を聞いてると思うよ!毎日続けてあげてね♪
ちい
2007/02/16 20:16
minaちゃんむっちゃかわいい☆笑いながらもママをちらっと見てるところとか!ちゃんとコミュニケーションとれているんですねー。あたしも童謡の本買おうか迷って結局1000円のミニバージョンを買いました。でも本から音楽が流れるのが面白いらしく怜青も気に入ってくれているしminaちゃんもきっと興味津々でしょうね!

離乳食ちょっと行き詰まっているようですね・・・
minaちゃんどうしたのかな??
ママ頑張って!
怜青ママ
2007/02/16 22:41
絵本は毎日すこしづつ読んであげてくださいね。
今は興味を示さなくてもminaちゃんの脳にちゃんと記憶されてて 突然ふと興味を示しますよ。
離乳食は私はお粥→おかず→お粥と まりんぐさんと同じようなペースであげていました。
赤ちゃんは甘みが好きみたいなのでバナナの味が入って美味しいと思ったのかな。
子供は食べむらがあるものだから 食べないな〜と思っても気にせずにね!
まるぱんだ
2007/02/16 23:38
minaちゃん笑ってますねー。可愛い!!
久しぶりにお邪魔しましたが本当にわかり易い離乳食です。助かります。
おっぱいって何度くらいあげてますか?私は3食と間食といっぱい食べてるのでまりんぐさんの食事が夕方になると知ってかなりびっくりしました。痩せてきてますよねー。きっと。
童謡のなかでもゆうまはむすんでひらいいて♪が好きです。抱っこしてると表情が見えないので寝かせて踊りながら歌ってやると一緒?になって手足を動かします。minaちゃんならきっとキャッキャと笑ってくれる気がするなー。ちなみに動揺のCDは今のところ無反応です。
ゆうまママ
2007/02/17 00:02
スゴイ絵本があるんだね〜知らなかった。
今からひらがなか…
ウチも何かしたほうが良いかな(^^;)
ウチも2回食に行くには、もう少しかかりそう。
お粥が一番多くて、その次野菜類、その次デザートって感じであげてます。
デザート(ヨーグルトや果物)は、毎日はあげてないけど。。。
ウチの王子は、お粥は40gくらい完食出来るようになり、プラスの野菜や豆腐汁は10さじ程度食べてるかな。。。
テル♪
2007/02/17 22:39
riyohiさんへ
今でも何回も動画見てます。何回もminaのいる前で見ているのでminaに怒られちゃいました。
明日、英語バージョンを買いに行きます。

ちいさんへ
興味を示さないけど耳にはちゃんと声が届いているんですね!!あきらめずに毎日読み聞かせ必要なんですね。分かりました。頑張ります!!

怜青ママさんへ
もう、ほんと親バカです。あの笑い声たまらないです。怜青ママさんとこの怜青くんの笑い声もたまらなく可愛いかったですよ♪
離乳食はあきらめずに毎日あげ続けます。ありがとう!!
まりんぐ
2007/02/17 23:34
まるぱんださんへ
毎日少しずつでもいいんですね〜。頑張ります。うちの冷凍したバナナって甘くないんですよね〜。これからは味見して冷凍しないといけないですね。

ゆうまママさんへ
実家から帰ってきたんですね。
ゆっくりできましたか?
おっぱいですが、たくさんあげてます。。。
うちはおっぱい大好きっ子みたいです。
それも2〜3時間ごとに欲しがります。
足りていないのかな?心配です。。。

テル♪さんへ
王子くん、お粥食べてくれて良かったですね♪
離乳食の本の通りにはいかないのが現実ですよね。ゆっくり進めていきましょう!!
まりんぐ
2007/02/17 23:40
ほんとどうゆう順番であげたらいいんでしょ?
あたしも悩みます。。。
でもご飯は消化酵素だったかな?が出るから
最初に口にいれた方がいいって聞いたから
1口目はご飯をあげてまーす^^
1600円!お安くないけどステキな絵本ですね!
いーなぁ。誰かプレゼントしてくれないかなw
もこちん
2007/02/18 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食34・35日目 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる