おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食39日目

<<   作成日時 : 2007/02/20 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2月20日(火)
   カブとトマトのおかゆ          5さじ
   ほうれん草のホワイトソース和え   2さじ
   きなこヨーグルト             2さじ

画像


カブとトマトのおかゆ
@冷凍したカブとトマトと10倍がゆを解凍する。

A解凍した10倍がゆをお皿に盛る。

BAの上に解凍したカブとトマトを混ぜる。

ほうれん草のホワイトソース和え
@冷凍したほうれん草をおろす(小さじ2杯)。

A@にラップをかけて電子レンジで500W30秒加熱する。

Bベビーフード「ホワイトソース」粉末をお湯で溶かす。
 ※今回使ったのは「ビーンスターク」粉末タイプ
   1袋に対してお湯15mlで溶かした。


画像


Cお湯で溶かしたホワイトソースに加熱したほうれん草を入れて混ぜる。

画像


きなこヨーグルト
@無糖ヨーグルト小さじ2杯をお皿に盛る。

Aきな粉小さじ1杯を@にかける。


今日は、超簡単離乳食だった。

急いでいる時にはいいかも。。。
(でも、今日は何も用事が無い  )

カブとトマトのおかゆ

本当はカブがゆをあげたいところだけど、

うちのmina はあまり好きでは無いみたいなので、

今回は、トマトを足してみた。

そしたら、パクパク食べてくれた。

はじめてのホワイトソース
かなり美味しかったらしく、

もっともっと」コールが出た 

残りを後で食べたら、少し塩気があった 

毎日、あげるのはよくないかも。。。

きなこヨーグルト

今まで、きな粉がゆは食べさせたことがあったけど今回はどうかな 

はい、たくさん食べてくれました。

お砂糖の味が無いのに、

パクパクにこにこ顔で食べました 

きな粉が大好きなんだね 



今日もウンチ出ました 

最近は、同じ時間に出るようになった。
それも、離乳食をあげる前に 

さすが、ヨーグルト効果 


                    

毎日違う離乳食を作っているけど、

これからは、2日間ずつ同じ食材をあげようと思う。

本で読んだら、

毎日同じ食材をあげても飽きない。

今は、食材に慣れる時期と書いてあった。

毎回、メニューを考えるのもしんどいしなー 

気楽に離乳食作りを楽しもうと思った。


                    

今日、本当は三種混合3回目だったけど、

いつも行っている小児科の受付の人から電話があった。

「まりんぐさん、明日、6ケ月健診なので一緒に
 予防接種受けれますけど、どうされますか」

もちろん、

「明日、一緒に受けます」って答えた。

とっても親切な小児科だ 

mina が行っている小児科は、

女医さんで、看護婦さんも優しくて、

mina のことを覚えてくれている。

そこが、また嬉しい 

mina の体重はどれだけ増えているかが楽しみ  

今のうちに先生に聞きたいことを、
母子手帳に書かなくては 

 今日一日のmina の様子 

お目覚めのmina

画像


やっぱりmina は黒目が大きいね

画像


手の甲を口につけて「ぶぶぶー」って言ってます。

画像


親指を口に入れて「たーたーたー」って喋ってます。

画像


あくびをしている瞬間

画像


お座りの練習をしているの 

画像


どうも、おもちゃに支えられているみたい

画像


最後は、苦しくて泣いてました。

画像


授乳中の mina の癖

画像


「何、撮ってんのー  」

画像


ははっ ごめんねー 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
minaちゃん6ヶ月健診と予防接種
頑張ってねぇ(^^)
ママが一生懸命離乳食作ってるから
体重も増えてるんじゃないですか?
3回にもなると同じような物が
続いたりネタ切れで・・・^^;
ま、子供のため頑張りましょう。
やえぼー
2007/02/20 16:50
minaちゃん、黒目がちでとても可愛いですね。
離乳食、写真で紹介されているので、水分の量などよくわかって、とても参考になります。
写真もたくさんあるし、分量やメーカーも詳しく書かれてあるし、minaちゃんも可愛いし、感動しました♪
うさぎ
2007/02/20 17:15
まとめて出来るなら、検診と予防接種は一緒の方が楽だよね〜。検診の結果、楽しみにしてるよ♪

トマトってどーもテンちゃんには不評なのよねー!
きな粉はあげた事ないわ。『青のり』と『粉チーズ』は離乳食用にゲットしたんだけどー。
離乳が始ると、買う食材に変化がおきない?

私もマンネリ化してるから、続けて同じあげて良いって言われるとほっとするわ。

ソーダ
2007/02/20 17:46
わ〜親切な小児科!!うらやましいです。うちは総合病院なので不親切でもないけど特に親切でも無いかな。(不親切よりはいいけどね。)
ホワイトソースは塩気があったんですね。市販のものって結構味が濃いものも多いから気をつけてあげないとね。私もよく味見してみますがしっかり味がついてて 子供が喜ぶわけだ・・・と思いましたよ。
まるぱんだ
2007/02/20 19:05
うちも今日3種混合&健診に行く予定だったんだけど
あたしの風邪っぴきがもう一息なのでやめました。
れんれんが風邪ひかないうちに終らせたいっ。
同じ食材でも飽きないんですねー。
最近、寝込んでて同じものばっかりでした;
よかった^^
ホワイトソースBF買おうと思ってたんだけど
どうしようかな。。。
もこちん
2007/02/20 20:12
やえぼーさんへ
明日はパパも一緒なんで3人で行ってきます。
ここ最近ネタ切れで、ネット見ても今ひとつ。。。結局、楽天BOOKSで3冊も買ってしまいました。

うさぎさんへ
早速、遊びに来て頂いて、それもコメントを残して頂いてありがとうございます。本当に私は料理が苦手でして、こうやって写真で残さないと2人目の時に面倒なのでブログに残してます。お役に立てることが出来て嬉しいです。これからも宜しくお願いします。

ソーダさんへ
健診の結果は明日アップしますね☆
トマトは、フルーツトマトを使えばいいと思います。甘いのが特徴なので美味しいですよ。
明日、ソーダさんを真似て「青のり」買ってみます。

まりんぐ
2007/02/20 20:54
まるぱんださんへ
今まで総合病院に行っていて不親切な対応をされたのでネットで調べて今の小児科にたどり着きました。
本当にここは子供第一に考えている小児科で、時間外では先生の携帯電話にかけれるようになっているんです。すごいでしょ☆

もこちんさんへ
風邪早く治るといいですねー。
BFのホワイトソース、今回はビーンスタークでしたけど、WAKODOのホワイトソースを買えばいいですよ!!WAKODOは全体的に味が薄めだと思います。BFは味見出来ないので色々挑戦しないといけないですね(^_^;)
まりんぐ
2007/02/20 20:58
一緒にやってくれると助かりますよね!!
minaちゃん、黒目が大きいのね。可愛いですね。
うちも離乳食、重なること多いですよ〜
早めに食べないといけない食材もありますからね!
まなこ
2007/02/20 22:14
まなこさんへ
黒目が大きいのは最近パパばあばに言われて気づきました。
離乳食、マンネリ気味なんですが、ブログでアップしているのでなるべくなら違うメニューがいいのかなーと思ってしまいます。でも、気楽にしようと思います。
まりんぐ
2007/02/20 22:33
離乳食、毎日となると悩みますよねー。うちは同じ食材ばっかり。どうにかダシやあじつけで変化はつけてますが・・・。そろそろ3回食になるのにどうしよう〜。小児科で名前覚えてもらえるなんてうらやましー!!何かあったときにも安心ですよね。予防接種がんばってね!
ちい
2007/02/20 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食39日目 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる