おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 6ケ月健診と三種混合3回目

<<   作成日時 : 2007/02/21 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

午前中からパパとママとmina の3人で、
税務署に行った。

税務署では医療控除の申請をしたかったが、

パパの源泉徴収票を持って行ってしまったため、
出来なかった。

うちは住宅控除もあるので、
源泉徴収税額が0円だった。

0円だと国からこれ以上返すお金が無いので
医療控除も出来ないと言われてしまった 

せっかく行ったけど、
又、明日、再度行くことになった。

今度は、ママの源泉徴収票を持って行かないとねー 

税務署に行った後、

ベビーカーを市から借りているので、
更新に行った。

ベビーカーの貸し出しは毎月300円  安いでしょ 


                    

パパとママはとってもお腹がすいたので、

マイカルに行って久しぶりにレストランでご飯を食べた。

ママは mina を左手で抱いて、右手でご飯を食べた。

抱きながら食べたら、mina はとってもおとなしくしてくれた 

1時間でご飯を食べて、小児科に向かった。

待ち時間もあまり無くすんなり順番がまわってきた。

最初は、健診だった。

 体重 7970グラム
 身長 66.6センチ
 胸囲 45.6センチ
 頭囲 42.3センチ

とっても言いにくいんやけど。。。

歯の本数は 0本 でした。。。

あの白いものはなんだったんだろう 

先生に言われたことは、

股関節が非常に柔らかい
  柔らかいと、手を器用に動かせなかったり
  ハイハイできなかったりするので、
  明日からは「寝返りの練習」を毎日して足腰を鍛えてくださいって言われた。

パパに、
股関節が柔らかいのはスリングのせいではないかって
言われてしまった  違うのに〜 

肌が乾燥している
  肌が乾燥しているので保湿剤を塗ってあげてねって言われた。

保湿剤ってどんなものがいいんだろう 

ママの心配事を先生に聞いた。

●おでこの真ん中に湿疹があるが
  オイルなどで取ってあげたほうがいいのか。


  あまりひどくないので、取らずに何もしないでください。 
   取ってしまうと又、湿疹が出来てしまうそうだ。

●アレルギー検査をしたほうがいいのか

  パパママはアレルギーを持っていないし、
   mina の顔や体に湿疹が無いので特に検査などは必要無いでしょう。

●おしりの穴のまわりが赤いのはかぶれているため?

  これはかぶれているので「おしりふき」を使わないでね。
   もう少しひどくなったら、お薬を出しますねっと言われた。

ママの心配事も解消されたし、
身長も体重も正確にわかったので良かった 

今回の健診は自費 

でも、母子手帳のページを埋めたかったので受けた。

次に、三種混合3回目を受けた。

mina は、健診の後半から、なぜか、ずーと泣いていた 

なので、泣きながら注射を打った 

mina の泣き声はピークにギャン泣き 

毎回、毎回、mina は大泣き 

もう、終わったのに泣き続けてる 

帰りの車の中では、いつのまにか寝ていた zzz

よく、頑張ったね  

帰ったら、いっぱい寝ようね 

画像



                    

今日の離乳食はお休みした。

一日中外出してたしね。。。

明日から、又、再開しまーーーす 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!
うちも今日健診&3種混合3回目受けてきました!
自費なんですか!
あたしの地域は受診票に記入して
持って行けば無料で受けられます。
次の9.10ヶ月健診の分まであります。
地域によって違うんですね。。。
歯は違ったんですねw
まだおっぱいかじられる心配なくて
よかったじゃぁないですかw
もこちん
2007/02/21 21:10
うちも確定申告いかなくちゃ〜。
ちょっと〜!!まりんぐさ〜ん(^^;白いものは何だったんでしょうね〜。ちょっと笑えました。
minaちゃん順調に成長しているね〜。
股関節が柔らかいって見て触ったりしてわかるんですか?でもこれからおすわりやはいはいするんだから発達していくはず!
うちもいおしり赤いのはかぶれなのかも〜。最近おまたのところも赤いです。おしり拭きでかぶれっちゃったのかなあ?
riyohi
2007/02/21 21:20
健診&予防接種お疲れ様でした!
そっかぁ、6ヶ月健診は自費だもんね。私も高かったけど自費で6ヶ月健診受けましたよ。
あらま、白いものは歯ではなかったのか〜。もしかしたらうっすら歯茎の皮膚の下からすけて見えていたけどまだはえていないから0本って言われたのかも。
股関節が柔らか過ぎるのもいけないのですね。うちは逆に硬くてしばらく整形外科に通ってました。ちょっと心配ですよね。
肌の乾燥に関しては、うちは皮膚科でもらったんだけどワセリンを塗ってます。ちょっとテカテカして格好悪いけど効き目抜群ですよ。
まるぱんだ
2007/02/21 23:32
minaちゃん背が高いですね。
へー股関節って柔らかくてもいけなんだ。
大人の私は堅くて出産で苦労したのに。
乾燥しますよね。予防接種ごとに塗り薬を出してもらってますがどちらも余り効き目はないです。赤くなってないからステロイドの入ってないのでいいらしいです。minaちゃんもたいしたことないんだね。ちなみに顔にはエバメールのゲルクリームを塗ってるのでツルツルです。いいのかな?
ベビーカーのレンタル300円は安いですねー。私はベビーベットをレンタルをしてて既に2万近く掛かってます。買えばよかったなって思ってます。
6ケ月検診って高いんですかー。でも私も行きます。
質問ってやっぱり似てる。安心しました。



ゆうまママ
2007/02/22 00:01
もこちんさんへ
うちの市は1歳8ケ月健診だけ無料です。
もこちんさんの市は太っ腹ですね♪
ほんと、あの白い粒は一体何だったんだろう?

riyohiさんへ
お恥ずかしながら2回もブログで歯が生えていると言っておきながら、歯がーーー無かったみたいです。まぁ、授乳は痛くないのでらっきーですが、すみませんねーほんと。。。
お尻拭き使わずに洗い流してくださいって言われました。やっぱりお尻拭きってよくないんだなーって実感しました。

まりんぐ
2007/02/22 00:12
まるぱんださんへ
股関節が柔らかいってことは脱臼もしないということなんですかねー?!いいんだか悪いんだかよくわかりません!!
まるぱんださんの言う通り、きっと歯茎の下から透けて見えてたんだと思いますっていい方向に考えておきます^^

ゆうまママさんへ
そうそう、私も硬くて出産大変でした。もっと運動しておけば良かったって後悔したもんです。。。
6ケ月健診は自費で3150円でした。
次は、9ケ月健診←又、自費です。。。
まりんぐ
2007/02/22 00:16
確定申告&健診&予防接種お疲れ様でした〜。一日がかりでminaちゃんも疲れたかな?
ベビーカーが市で借りられるなんてうらやましい!しかも300円って安っっ!その代わり、うちは二月毎の健診費は無料です。自治体によっていろいろ差があるねー。
ちい
2007/02/22 00:50
minaちゃんの幻の歯はいずこへ・・・・。
でも順調に成長していたので一安心ですね!
でも股関節が柔らかいのはなぜなんでしょうか?もともとminaちゃんは寝返りをあんまりしないのかな?なんだか自分の子どものことのようにminaちゃんの心配をしてしまいます。私ったら・・・・・。
でも寝返りの練習をしっかりしたらいいんだし解決策があってよかったですね☆
でもママさん市の貸し出しとか利用して上手に子育てされてますね。あたしはどうもそういうことに鈍感なので結構損してます。見習うべきことですよね。

minaちゃんがんばって(^_^)v
怜青ママ
2007/02/22 07:24
ちいさんへ
ベビーカー確かに安いんですが、パパママとも身長が高くて借りているベビーカーは猫背になりながら押しています。今はB型ベビーカーを検討中です。迷っているのはシルバークロスかアップリカのキャンディです。

怜青ママさんへ
自分の子供のことのように心配をしてくださって大変嬉しいです。
minaは、うつぶせが大嫌いなんです。少ししただけですぐギャン泣き!!困ったもんです。
昨日色々ネットで柔らかいとどうなるか調べたんですが、やっぱり運動能力が関係するみたいで、これから毎日練習をしようと思いました。
まりんぐ
2007/02/22 18:23
健診と予防接種お疲れ様でした。
税務署ももう1回ですか。
大変ですよね。
うちも秋の終わり頃から
ほっぺが赤いポツポツ→カサカサになって
皮膚科に行った時に
ワセリン入りの軟膏をもらいました。
でも特別なものじゃなくても
お母さんの乳液でもいいんですよって
言われてきました。
ちょうどminaちゃんくらいの時
だったんだけど、
免疫が切れてきて
油っ気もなくなるのに加えて
冬の乾燥に向かう時期だったから
余計にカサカサしたみたいでした。
やえぼー
2007/02/23 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
6ケ月健診と三種混合3回目 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる