おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食40日目

<<   作成日時 : 2007/02/22 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

☆今日のメニュー☆
ブロッコリーがゆ                   6さじ
しらす干しと小松菜のくず煮トマトソース和え  2さじ
リンゴヨーグルト                   3さじ

画像


ブロッコリーがゆ
@冷凍した10倍がゆを解凍する。

A冷凍したブロッコリーをおろす。

画像


※今日は初めてのブロッコリーなので小さじ1杯分おろした。

画像


Bおろしたブロッコリーにラップをして電子レンジで500W30秒加熱する。

C10倍がゆにブロッコリーを混ぜて出来上がり。

画像


しらす干しと小松菜のくず煮トマトソース和え
@冷凍した「しらす」とトマトと昆布だしを解凍する。

A冷凍した小松菜を小さじ2杯分おろす。

B小鍋に解凍した「しらす」と昆布だしとAを入れて弱火で煮る。

画像


CBが煮立ったら、WAKODOの「とろみのもと」を少しふりかけて火を止める。

画像


Dお皿にCを盛り、解凍したトマトをトッピングする。

初めてのブロッコリーと「しらす」 

mina は、まずい顔をすることなく
食べてくれた 

しらす干しと小松菜のくず煮トマトソース和えの残りを食べた。

結構、苦かった 

でも、mina は「もっと、もっと」って
口をあけて待っていた。。。

とっても食べ易かったのかな 

                    


今日、楽天ブックスから離乳食の本が届いた。

前から気になっていた
「フリージングで離乳食」ソーダさんのオススメの本

画像


「カンタン!材料別・離乳食カード365」

画像


「離乳食中期7〜8カ月ごろ」

画像


これで、我が家の離乳食に関する本は、
全部で5冊になった。

メニューがマンネリ気味なので色々な本を見ないと
気がすまない性格なんです 

                    

昨日、パパに買ってもらったオーボールで
mina は遊んだよ  

画像


画像


結局、大好きなうさぎのオモチャを右手に、
左手にはオーボールを持って遊んでいた  欲張りだね 

画像


画像


画像


ほんと、mina の体は柔らかいね。。。

昨日、先生から言われた
「寝返りの練習」もしたよ。

画像


画像


画像


マットの段差をうまく利用してママが手伝った。

何分、この体勢でいれるかな 

画像


3分経過。。。

画像


結局、5分目を過ぎたところで泣き出した 

ちと、スパルタ過ぎたかな 

明日も頑張ろうね 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
minaちゃんいろんなものを食べてますね!離乳食の本もそろって、これからのメニューもばっちりですね♪私は結局何も本を買わなかったのでまんねり化したメニューでした。minaちゃんは幸せだな〜。
オーボールうちと色が一緒です!結構大きくなるまで使えるのでいいですよ。はるぱんだもお気に入りです。
まるぱんだ
2007/02/22 19:15
すごい!たくさん本が揃いましたね〜。
頑張っていますね。
メニューマンネリ化しますよね。私も
1冊くらい買おうかな。
オーボールいいですよね。うちにはないんですが
支援センターにいくとあって飽きずにペロペロ
舐めていますよ。
riyohi
2007/02/22 21:18
5分も耐えれるなんてすごいです〜大丈夫、すぐですよ〜でも寝ててくれる今のうちが楽かも??
離乳食頑張ってますね〜ゆでておろして冷凍するより冷凍してすりおろすほうが楽なのかなあ・・・悩みます。
まなこ
2007/02/22 22:07
オーボール!うちとおそろいカラーですね♪
うちのれんれんもお気に入りです♪
まりんぐさんでマンネリなら
うちは大変なことになります。。。
教えていただいたWAKODO?の
ホワイトソースをgetしました。
使うの楽しみ♪
もこちん
2007/02/22 22:08
うちもオーボールおそろいだ〜。握りやすいからいいよねー。
離乳食すごいねー。うちも本1冊あるけど、最近見てないなあ。そろそろ違うもの食べさせないとストライキされそうです・・・。
ちい
2007/02/22 22:22
私のところもオーボール、お揃いのカラーです。
ちょうど握り易い形ですよね。時々、ほっぺに押し当ててタコヤキを作っていたずらしたりしてます。
離乳食、どこがマンネリなんですかー。ブロッコリーもご要望に応えて使っていただきありがとうございます。明日、早速、おかゆに入れてみます。
minaちゃんの声にわが子も固まってました。でも似た声を出しているので安心しました。
ゆうまママ
2007/02/22 22:35
minaちゃん、いろいろなもの食べていますね。離乳食の本もいっぱい!まりんぐさんに比べたら私はマンネリなものばかり食べさせていたなぁって反省><
minaちゃん寝返りすぐできるようになりそうですね♪ねんねしていてくれるうちが楽なんだけど。。。(^^;
みーちゃん
2007/02/22 23:44
minaちゃん5分もうつぶせしてるなんて全然大丈夫だよ!あんまり心配しすぎず気長にのんびりやっていってくださいね。
オーボールうちもお気に入りのようで毎日遊んでは投げてます、あれって老人まで遊べる優れものらしいですね。

そうそう抱っこひも『アップリカ』です、貰ったんですけどかさばるのであんまり使ってないけどパパは愛用してます。
怜青ママ
2007/02/22 23:53
まるぱんださんへ
オーボールはブログ仲間で流行っていてずーと欲しかったんです。やっと買って貰いました。持ちやすいのかいっぱい遊んでくれてます。

riyohiさんへ
離乳食の本にはいっぱいレシピが載ってました。レシピカードは特におすすめです。
オーボール、うちも舐めまくりです!!

まなこさんへ
離乳食なんとか頑張ってます。たぶん、茹でておろしたほうが楽だと思いますよ。
私の場合、カチンコチンのほうがおろしやすいかなぁって思って冷凍してからおろしてます。
まりんぐ
2007/02/23 00:12
もこちんさんへ
オーボールみんな持っていますよね^^
れんれん君とお揃いで嬉しい☆うちのパパが選んでくれた。
ホワイトソース、うちもWAKODO買いに行きます。

ちいさんへ
オーボールは握り易そうです。
離乳食の本っていっぱいあるけど、「材料別・離乳食カード365」はオススメですよ。
材料別ってのがいいですよね☆

ゆうまママさんへ
ほっぺに押し当てて「たこやき」作ってるんですか?笑えました^^
買った離乳食の本にたくさんブロッコリーや里芋のレシピが載っていたので良かったです。紹介させて頂きますね!!
まりんぐ
2007/02/23 00:17
みーちゃんさんへ
みーちゃんさんの料理は毎日違うじゃないですか!!昔は昔、今は今です。みーちゃんさんの料理はいつも美味しそうでにーちゃんもせーちゃんも羨ましいです。

怜青ママさんへ
オーボールって老人まで遊べるんですか?
凄いですね!!早速、パパに報告しました。
怜青パパさん、すっごく抱っこ紐似合ってましたよ。質問に答えて頂いてありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
まりんぐ
2007/02/23 00:21
いろんなレシピを見てやってるんですね。
素晴らしい!!
私なんかお下がりの本と
付録くらいですよ。
ネタが尽きてくると
ほんとに大変ですよね。
私ももう1冊くらい仕入れようかな?^^;
やえぼー
2007/02/23 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食40日目 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる