おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食42・43日目

<<   作成日時 : 2007/02/26 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

離乳食42日目

2月24日(土) 
 里芋がゆ                  6さじ
 ブロッコリーとしらすのホワイトソース  3さじ
 トマトバナナヨーグルト           2さじ


画像


23日のブロッコリーとしらすのミルク煮が
駄目だったので、
ミルク  BFのホワイトソースに変えてみた 

そしたら、パクパク美味しそうに食べてくれた 

やっぱり、ミルクが駄目だったんだね 

                    

今日で mina は 7ケ月 

1ケ月1ケ月がとっても早く思えるようになった。

ここで恒例の mina の成長ぶり 

 お風呂に入っているとき水面を手でバシャバシャと
  音をたてるのが大好き

 「ママ、抱っこして」って泣くようになった。

 おもちゃを右手から左手に持ち変える事が出来た。

画像


 服のサイズが70から80になった。

 離乳食をはじめてからウンチが一週間に5日が出るようになった。

 ベビーカー嫌い  ママの顔が見えたらOK。

 前髪がのびてきた。

 おもちゃを自分で手に取ることができた。

画像


 鼻の下をのばす表情をするようになった。

画像


 ママは一人でmina をおんぶすることができた。

画像


 ママがmina から離れると必ず泣くようになった。

 手をグーパーしたり、足をまわすようになった。

 ママの髪の毛をひっぱるようになった。

 携帯電話を持ってなめようとした。

 高い高いを喜ぶし、ママブランコも喜んでくれている。

 お昼寝が昼1回、夕方1回になった。

 お気に入りのオモチャができた。

画像


 「たったーたー」「ぱっぱーぱー」「ばっばーばー」って喋れるようになった。

 おっぱい中、足を手でさわり続ける  さわれないと怒る 

1ケ月の間に mina は、又、いっぱい成長したね 

来月までの目標は、「おすわり」と「寝返り成功」だね。
頑張ろうねー mina



              
 
2月25日(日)はママの免許更新で離乳食はお休み。。。

パパとママとmina の3人で、
ママの免許更新に出かけた。

午前中は込むということで、
お昼に家を出て、車で試験場に行った。

免許更新って、最寄の警察署で出来るけど、
ママは、mina がいるのでなかなか行けない。

大きい試験場に行ったら、
一日で免許証を受け取ることができる 

初回更新やったから、
2時間も講習を受けた。

その間、mina を子守していたパパは、
mina を抱っこするのに体力を消耗したらしい。。。

かなり、汗をかいていた  パパ、大丈夫?

講習を受けて、
ママは、自分の運転のこういうところがいけないなーって
再認識した。
mina もいるんだから、安全運転でいこうって決意した。

こういう講習は必要だなーって改めて思った。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2月26日(月) 
 しらすがゆ              6さじ
 チーズ入りかぶのトマトスープ  3さじ
 ほうれん草とバナナヨーグルト  3さじ


画像


しらすがゆ
@冷凍したしらすと10倍がゆに小さじ1杯のお水を入れる。

A@にラップをして電子レンジで1分20秒加熱する。

B冷凍したお魚スープを電子レンジで30秒加熱する。

CAとBを混ぜる。

画像


※お魚スープは、パパばあばが「がしら」とお水を使ってmina のために
 スープを作ってくれたものを冷凍した。


チーズ入りかぶのトマトスープ
@冷凍したかぶにお水小さじ1杯を加えて電子レンジで30秒加熱する。

A冷凍したトマトを電子レンジで30秒加熱する。

B@とAを混ぜる。

画像


C市販のカッテージチーズ(裏ごし)をBに小さじ1杯をトッピングする。

画像


D食べるときに混ぜる。


今日は、全部完食した 

よっぽど、お腹がすいてたのかな 

完食した後もおっぱいをゴクゴク飲んだ。

完食が続いたら2回食にしよーかなー 


                    

今日、肩パット付きのおんぶひもが届いたので、

早速、抱っこしてみた。

画像


mina は、とっても気持ちよさそうだった 

ママも実際に使ってみて、
すっごく楽チンだった 

肩も腰も大丈夫 

おんぶしていると、

mina は、いつの間にか寝ていた。

初めて、ママのおんぶで寝てくれた 

その後、おろして寝かせた。

画像


おろしても、起きることなくぐっすりだった。


                     

ブログですが、1週間お休みします。

今、一生懸命、離乳食日記を別のブログで作っています。
このウェブリブログは、検索エンジンが無いため、
食材で探すことが出来なくて不便に思っています。

一週間後は、育児日記はこのまま続けます。
離乳食日記は、出来次第、アドレスをのせますので
宜しくお願いします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
minaちゃん7ヶ月おめでとう〜。
いろんなことが出来るようになたねー。
離乳食もいっぱい食べてくれるようになったし^^
いっぱい食べて大きくなってね。
おんぶも成功ですね!やった♪
離乳食日記楽しみにしていますねー。
また1週間後を楽しみにしています。
riyohi
2007/02/26 20:17
祝☆7ヶ月
minaタンおめでとー^^/
鼻の下のばしてるのかわいいね♪
「たったたー」っておしゃべり
出来るんだねー!すごい!
免許もおつかれさまー!パパさんもw
newブログ楽しみにしてるよん♪
頑張って早く帰ってきてねー^^/
もこちん
2007/02/26 20:33
7ケ月おめでとー。実は私とminaちゃん同じ誕生日なんだけど赤ちゃんの1ケ月ってすごいよね。大人も負けてられないわ。
今日、市のもぐもぐ教室に行って離乳食の試食をさせてもらいました。改めて頑張ろうって思いました。まりんぐさんも離乳食専用のブログを立ち上げてくれるみたいだし・・・楽しみに待ってます!
ゆうまママ
2007/02/26 22:35
7ヶ月おめでとう☆
ずいぶんいろんなことができるようになったね〜!!これからの数ヶ月もあっという間に過ぎるくらい、毎日成長していくんだろうね!
免許更新の間、パパはずーっと抱っこだったのかな?疲れただろうね〜。でもかわいいminaちゃんと一緒だからうれしかったかな?
ちい
2007/02/26 23:32
minaちゃん7ヶ月おめでとう♪
ほんとにあっという間ですよね。
這ったり立ったり・・・、
いたずらしたり(笑)
目が離せなくなりますが、
嬉しい悲鳴です。
新しいブログも楽しみにしてますね。
やえぼー
2007/02/27 09:46
minaちゃん7ヶ月おめどう!!
あっという間の1ヶ月でしたね、ママも毎日毎日お疲れ様です。
そーかー、1週間もお休みなんですね・・・でも楽しみにしています。
うちも明日旦那様の免許更新です、怜青とのんびり散歩でもして待っています。
怜青ママ
2007/02/27 13:53
7ヶ月おめでとう!
本当に1ヶ月でスゴい成長しますよね☆
また次の1ヶ月が楽しみだ♪
離乳食日記楽しみにしてます(^_^)
テル♪
2007/02/27 19:56
minaちゃん7カ月おめでとう!
色々なことが出来るようになってママも日々楽しみですね♪来月のminaちゃんはどんなことが出来るようになるのだろう?楽しみ(*^m^*)♪
新しいブログ楽しみにしてますね〜
みーちゃん
2007/02/27 23:27
riyohiさんへ
minaがおんぶで寝てくれた時は感激しました。離乳食日記はほとんどコピペしてます。後、色々訂正とかして結構大変な作業になってます。楽しみにしててくださいね。

もこちんさんへ
一週間休んでいてもブログへお邪魔してコメントしますのでヨロシクお願いします。早くやらないと毎日増えていくので大変です。

ゆうまママさんへ
minaと同じ誕生日だったんですね☆
デジタル放送が開始されるのは4年後2011年のminaの誕生日です。すぐに覚えてしまいました。離乳食頑張ってくださいね♪

まりんぐ
2007/02/28 00:01
ちいさんへ
免許更新の時、ベビーカーで行ったんですが、minaはぐずるのでずーと抱っこして寝かしつけてたみたいです。ほんと、男の人って体力あると思ってたけど、ママのほうがあるかもしれないです。

やえぼーさんへ
今日もママがいなくなると大泣きでした。。。だから、ずーと抱っこしたりおんぶしたりで大変でした。泣いている時になんと、「ままー」って言ってたんです。すっごい嬉しかったです☆

怜青ママさんへ
一週間長いですけど、頑張って作成しています。新しいブログはアメブロです。なるべく早く作るので待っててくださいね☆

まりんぐ
2007/02/28 00:06
テル♪さんへ
この1ケ月の間たくさん成長してびっくりです。
離乳食日記は期待しないでくださいね。このブログと内容が一緒ですから!!ただ、検索できるだけです。

みーちゃんさんへ
来月は、「おすわり」と「寝返り」が出来るように神様にお祈りしておきます。後、minaの表情も楽しみです。なんで、このウェブリブログって検索エンジンが無いんですかねー?!
まりんぐ
2007/02/28 00:10
すごいですね〜離乳食日記参考にさせていただきたい!!楽しみにしてます。^^
チーズ裏ごしタイプなんてのがあるんですね。
早速使ってみよ!!
まなこ
2007/02/28 11:40
7ヶ月おめでとう!早いですね〜。minaちゃん どんどんいろんなことが出来るようになって、意思も出て、成長ぶりがよくわかります。
離乳食用に新しいブログを作っているんですか。すごいなぁ。出来たら楽しみに見させていただきますね♪
まるぱんだ
2007/02/28 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食42・43日目 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる