おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食28日目

<<   作成日時 : 2007/02/09 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2月9日(金)
   きなこがゆ            6さじ
   ポテトコーンスープ       1さじ
   りんごとにんじんのおろし煮  2さじ

画像


きなこがゆ
@10倍がゆを解凍する。

A解凍した10倍がゆの上にきなこをトッピングする。

タンパク質の料理が思い浮かばないという時にいいよ 

ポテトコーンスープ
@冷凍したじゃがいもを解凍する。

AWAKODOのコーンスープ1袋に50mlのお湯を入れ混ぜる。

画像


B@とAを耐熱ボールに入れて電子レンジで500W30秒で加熱する。

画像


CBをこし器でこす。

画像



                    

本当は、WAKODOの「白身魚と緑黄色野菜」を昆布だしで
のばしたものをあげようと思ったけど、
味見したら、めっちゃまずかったのでやめた。。。
 手作りよりもパサパサしていて食べにくい 

ベビーフードの白身魚ってどんな味がするんだろうって
思って試したけど、粉末とかはやめたほうがいいかも。。。

今度は、キューピーを買おうかなー 

初めてのきなことコーンスープだったけど、
mina は美味しそうに食べてくれた。

きなこ粥って時間が無い時にいいかも 


今日は、ウンチは出ませんでした。

日中、キバってたんやけど、おかしいな 

お尻の穴の付近が赤くなってたけど、
かぶれていると思って、白色ワセリンを塗った。

ワセリンを塗ると、おしっことかしみないって聞いた。

今日、本当は三種混合やったけど、
ママの体調不良で中止した。( お腹が痛いので)

小児科の先生にお薬を処方してもらおうと思ったのに、
mina 、ごめんね。。。


                    

一昨日、G君ママとY君ママと一緒に遊んだときに、

「今のうちから絵本を読み聞かせをしといたほうがええよ」

って教えてもらったので、

早速、楽天BOOKSで絵本を注文したら、

今日、届きました。

画像


一冊500円(税抜き)のこぐま社の絵本と、

画像


一冊800円(税抜き)のこぐま社の絵本を買った。

500円の絵本は、外出にも便利な小さいサイズ 

絵本を読んであげるときは、

ママの膝の上に赤ちゃんを座らせて、
読んであげるのが一番いいって教えてもらった。

今のうちから「読み聞かせ」をすると、
「話をよく聞く子」になるってことも教えてもらった。

これをしないと、テレビっ子になるみたいなので、
毎日、興味を示さないかもしれないけど、
「読み聞かせ」を習慣づけようと思った。

パパも、自分がやるってはりきってる  

G君ママとY君ママには感謝しないとね 

画像


「 ありがと 」


でも、今日、「読み聞かせ」をしたら、
mina は、全然興味を示さなかった 

画像


「 だって、眠かったんやもん 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きなこ、早速買ってやってみます♪
絵本、最近読んであげてなかったんです。。。
最近はじっとしていられなくて、読もうとしたら本を掴むはえびぞりするわで…(^^;)
でも、話を良く聞く子になって欲しいので、無理強いしない程度にやってみたいと思います♪
テル♪
2007/02/09 23:05
テル♪さんへ
きな粉いいですよ〜。味見したらきな粉餅でした。本にはお砂糖を入れてって書いてたけど、砂糖入れなくても美味しかったです。王子くん、お粥食べてくれないけど、これだったら食べるかもしれませんよね。
まりんぐ
2007/02/09 23:13
読み聞かせ。
もっとしてる予定だったんだけど
全然してないな。。。;
白身魚マズいんだー。覚えとこ^^
きなこもお勉強になります。やってみよ♪
明日はうんち出るといいね^^
もこちん
2007/02/09 23:15
うちもきなこは登場回数多いでーす。困った時には・・ですよね〜。食べやすそうだしね♪
うちも下痢しているわけではないのにお尻の穴の回りが赤い!何でかな〜?うちはオリーブオイル塗ってます^^今日のうんちはゴルフボールみたいにまん丸でした〜(^^;
riyohi
2007/02/09 23:44
やっぱりきな粉良いみたいですね、早速買いに行こうかな。
お粥に飽きたり面倒な時に便利なんですね、またまたお勉強になりました。

うちも風邪を引いてからおむつを変えるたびにウンチがついていて肛門周りがお猿のようになっています。
minaちゃんもヒリヒリ痛いのかも・・・お大事に。

お薦めの本があれば教えて下さいね☆
怜青ママ
2007/02/10 08:32
うちも面倒だったりすると
きな粉や青のり、粉チーズが
よく登場します^^;
うちは3〜4ヶ月健診と
7〜8ヶ月健診の時に
絵本を1冊ずつくれます。
何種類かあるなかから選んで。
最近あまり読んでませんが
読み聞かせの会に参加したり
楽しく絵本に触れる機会を
持てれば、と思ってます。
絵本はガシガシ噛ませて
いいみたいですよ。
歯型が成長の記録だそうです(^^)
やえぼー
2007/02/10 11:40
きなこは便利だってお友達も言ってましたよ。うちは結局使わずに終わってしまったけど。。
粉末の離乳食は本当にまずいです!うちは時間が無い時はキューピーの瓶のものを使って、あまったら小分けして冷凍していました。便利ですよ!
絵本は5ヶ月くらいから読み聞かせしていました。最初は全く興味無かったけど、紙をめくりはじめ、今は自分で絵本を出して見ていたり、私に読めと差し出します。言葉の発達、親とのコミュニケーションになってとってもいいですよ。
まるぱんだ
2007/02/10 11:52
もこちんさんへ
ウンチちゃんと出ました^^
それも離乳食を食べる前の時みたいなウンチが出ました。(←もしかして下痢?)

riyohiさんへ
ゴルフボールみたいなまるいっていうので笑ってしまいました。自分の赤ちゃんのウンチって臭いけどイヤーって思わないのが不思議です。。。

怜青ママさんへ
昨日は、一日中しんどかったんです。パパばあばから貰ったきな粉をトッピングしてみたら、パクパク食べてくれたので美味しいし、楽だし一石二鳥です。

やえぼーさんへ
ベビーフードってまずいけど、きな粉、青のり、粉チーズだと手作りっぽいからいいですよね。うちもどんどん挑戦していきます。
絵本は、ガシガシ噛ませていいんですね〜。勉強になりました。新しい絵本を買ってあげようと思います。

まるぱんださんへ
粉末のベビーフードいっぱい買ってしまったんです。皆さんに意見を聞いてから買えば良かったと後悔しています。今度からはキューピーの瓶詰めを買いだめします。又、本屋さんで絵本買っちゃいました。今度、ママばあばにおねだりしよーっと。




まりんぐ
2007/02/10 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食28日目 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる