おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS ずーと家の中!!

<<   作成日時 : 2007/05/27 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日はパパが会社のゴルフに行っているので、

一日中引きこもり( ̄_ ̄|||)

外はとっても晴れているのに、

私たちは何もすることなく一日が過ぎていく。。。

朝から張り切って離乳食を作った。

画像


・きな粉ご飯
・じゃがいもとシーチキンのお焼き
・イチゴヨーグルト
・麦茶


きな粉ご飯は、

大人ご飯を耐熱皿に入れて水を足し、

レンジで1分チンした。

その上にきな粉をひとつまみかけた。

じゃがいもとシーチキンのお焼きは、

@冷凍したじゃがいもとシーチキンに水少々かけレンジで加熱する。

画像


A@に片栗粉小さじ1杯を入れ混ぜる。

画像


BAに青海苔をひとつまみ入れ混ぜる。

画像


CBを4等分し丸めて平らにする。

画像


画像


画像


Dフライパンにバター(マーガリン)を入れ両面を焼き色がつくまで弱火で焼く。

画像


画像


イチゴヨーグルトは、

@イチゴ2個を大きめに角切りにし、器に盛る。

画像


画像


Aオートミール大さじ1杯に水100ml位入れレンジで加熱する。

画像


BAのオートミールにヨーグルトを混ぜて@に入れ混ぜる。

画像


画像


シーチキンのお焼きを食べさせてみた。

そしたら、食べてくれたけど、

シーチキンが口の中に残っていて

なかなか飲み込めないようだ 

お茶で飲み込んでもらった。

残りは、ママが食べた。

このお焼きは、後期食の最終段階で食べさせようと思った。

イチゴヨーグルトは美味しそうに食べてくれたよ 

画像


画像


途中、扇風機が気になって食べてくれなかったけど。。。

画像


離乳食を食べ終わってから、

ママは、洗濯と掃除機をかけた。

mina がお昼寝をしている最中に、

2回目の離乳食も作ってみた。

画像


・バナナホットケーキ
・イチゴ2個
・麦茶


バナナホットケーキは、

@バナナ1本分の両端はママが食べる。(農薬がすごい為)

A残りのバナナをおろし器などを使ってつぶしてボールに入れる。

画像


B市販のホットケーキミックス大さじ3杯をAに入れて混ぜる。

画像


CBに無糖ヨーグルトを入れる(とろとろになるまで入れる)。
※うちは、まだ牛乳を飲ませていないのでヨーグルトを使用

画像


画像


Dフライパンが熱くなったら、バター(マーガリン)を少し入れる。

画像


ECをスプーンですくって食べ易い大きさに焼く。

画像


※弱火のまま焼くとこげる。(失敗例

画像


画像


F最初は弱火でふたをして焼く。

画像


G少ししたら、火を止めて余熱で焼く。

H焦げ目がついたら裏返しにして弱火でふたをして焼く。

画像


IF〜Hの繰り返し。

そしたら、いい焦げ目が付いていい感じ 

画像


右側のこげているお焼きはママが食べた。

とってもしっとりしていて美味しかった 

ヨーグルトの味もしっかり付いていたよ 

この位の柔らかがいい感じ 

画像


mina に食べさせてみると、

もっともっとって口を大きくあけて待ってくれた 

画像


画像


水分補給はしっかりとね 

おかげさまで、美味しく頂きました 

画像


初めての2回目の離乳食 

初めてなので少量あげた。

こんな、何も無い日やったら、

順調にあげれるんやけどね〜(* ̄∇ ̄*)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず美味しそうな離乳食ですね〜^^
いっぱい食べて大きくなってね〜、minaちゃん!!
離乳食にあわせてお出かけするのって大変ですよね。特に3回とかになってくるとなかなか時間も合わないし。。。順調に進んでいるようだし、あと少しの間です。頑張って下さいねo(*^▽^*)o
ウチも今日は引きこもり。。。にーちゃんがまた熱出して寝てます><
みーちゃん
2007/05/27 17:12
離乳食、本当にすごいなーって思います。
すごく心強い先輩ママ★
色々相談させてくださいね〜!
うちも日々引きこもりだから、
たまにはお散歩でも行こうかなー。。。
ももんがママ
2007/05/27 18:36
今日はいいお天気でしたね〜。
私もお焼き、早速作りましたよ〜。GOODです!
バナナって両端は農薬がすごいんですね!っていうことは安いバナナってあまりよくないのかな?
riyohi
2007/05/27 21:07
ほんと素晴らしい離乳食でminaちゃんは舌が肥えているでしょうね〜。うちなんてすごい手抜きでしたよ。だから3回食は確かに大変だけど、そんなに苦ではなかったです。3回食になったら是非1回くらいは手ぬきメニューで乗り切って下さいね♪
お焼き系はいいですね〜。うちは最近かなり偏食になり野菜を食べてくれないので 今度お焼き系で野菜をいっぱい入れておかずにしようかなと思います。参考にさせていただきますね〜♪
まるぱんだ
2007/05/27 21:22
riyohiさんへ
安いバナナって農薬がすごいみたいですよ!!
最近は、高いけど、なるべく国産のバナナを買っています。大人食は、安いバナナですけどね。
バナナを食べ過ぎるとアレルギー体質になるっていう噂も聞くので、ほどほどにしてあげようと思います。
まりんぐ
2007/05/27 22:22
うちもジャガイモにサケを入れて似たようなもの作りました!
でも、同じくサケがモサモサするみたいで飲み込みにくそうでした。
お焼きにしたいけど、まだ油使ってないからなぁ・・・

2007/05/27 22:44
良い天気やったけど、黄砂が…(>_<)
家の中に居て正解だったと思いますよ。
おやき、早速食べさせてみました☆
途中まではパクパク食べてくれましたが、途中から自分で噛むのが面倒になったらしく、小さくしてスプーンであげました(^^;)
全部食べてくれました(^_^)v
ちなみにじゃがいも一個分…食べ過ぎか!?(^^;)
バナナホットケーキも美味しそう♪
また作ってみまーす(^_^)/
テル♪
2007/05/27 22:53
ツナとじゃがいものお焼きおいしそー!
あたし好き系♪
うちの子ツナっておえーって顔するんだけど
これなら味がまぎれていいかも!
これって冷凍出来るかなぁ??
あたしも時間に余裕のある時は
張り切った離乳食になるけど
朝から出かける時は。。。;
もこちん
2007/05/28 10:27
離乳食作り参考になりましたよ〜私も作ってみたいです。(〜^^〜)もうすぐやっと3ヶ月になります。
sayusayu
2007/05/28 10:51
ホットケーキミックスと、バナナですかぁ〜〜!!
美味しそうですねぇ〜〜〜^^
今日、さっそく作ってみようかなぁ〜〜^^
ウチもまだ、牛乳はあげてません。
それにしても、まりんぐさんの離乳食はいつも美味しそうですねぇ〜〜〜。
ウチはもう少しがんばらないといけないなぁ〜〜。
扇風機、我が家は昨日出しました。
ベビーがいるとカバーをつけなくてはいけませんねぇ。
tugumama
2007/05/28 14:34
ホットケーキもおやきもおいしそ〜♪
私が食べたいくらいやわ。
私も早くヨーグルト食べさせてみたいわ。
今日のminaちゃの笑顔も最高ね!
Yuq
2007/05/28 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ずーと家の中!! おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる