おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 離乳食の下準備【後期食】〜かたがゆ・牛赤身ひき肉・ゆで大豆・大根・にんじん・じゃがいも〜

<<   作成日時 : 2007/05/30 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

かたがゆの冷凍保存

米1カップをといで水4カップを加えて炊飯器で炊く。

画像


炊き上がったら、蒸らして、ボールなどに入れて冷ます。

画像


冷めたら、小分けパック50mlに入れて冷凍する。
※ラップに50gずつ分けて冷凍しても良い。
計るのが面倒だったので小分けパックにした。

画像


牛赤身ひき肉の冷凍保存

牛赤身ひき肉は120g使った。

沸騰したお湯にひき肉を入れる。

画像


茹でているとアクが出てくるので取る。

画像


一度ざるに引き上げる。
(脂肪やアクが多いため)

画像


もう一度ゆでて、沸騰したらお湯を捨てて、水気を切る。

画像


冷めてからフリーザーパックに平らに入れて冷凍する。

画像


ゆで大豆の冷凍保存

水煮大豆が無かったのでこれを使った。

画像


大豆を沸騰したお湯に入れて茹でる。

沸騰したら水気を切る。

画像


薄皮を取り除く。

画像


最初は、手でむいていたが、いい方法を思いついた。

大豆をお水につけて、水の中で手でつまんで薄皮を取る。
こうすると、早いし簡単 

画像


画像


薄皮をむいた大豆をすりこぎで粗く潰す。

画像


画像


タッパーに入れて冷凍する。

画像


画像


大根の冷凍保存

大根は5mm厚さの輪切りにして皮をむいて、
水の入った鍋に入れてゆでる。

画像


大根の葉っぱは、沸騰してから入れる。

画像


茹でたら、5mm角に切り、葉っぱはみじん切りにする。

画像


画像


大根も葉っぱも一緒にフリーザーパックに入れて冷凍する。

画像


にんじんとじゃがいもの冷凍保存

今回は、じゃがいもも一緒にした。

大きい鍋に蒸し器をセットし、お水を入れて火にかける。

じゃがいもは泥を落として皮付きのまま鍋に入れる。

にんじんは、皮をむいて、まるごと1本鍋に入れる。

画像


竹串などでさして中まで火が通ったら取り出す。

じゃがいもは、熱いうちに皮をむく。

ボールに入れてすりこぎで潰す。

画像


冷めてから、ブリーザーパックーに入れて、
割り箸などえ区切ってから冷凍する。

画像


にんじんも取り出して、冷ます。

にんじんは、5mm幅のスティック状に切る。

画像


画像


スティック状のままフリーザーパックに入れて冷凍する。

画像


今回は、大量に作ってしまった煤i; ̄□ ̄A

冷凍庫もまんちきちん(汗)

この後、おやきも作った。

今日は、ホント大変でした。。。。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい!頑張りましたね〜。
お疲れ様です・・・。
これだけ大量に作ったら、当分はいならさそう☆
丁寧に更新してくれるので、これからすごーく参考になりそうです♪
ももんがママ
2007/05/31 01:18
すごいすごい!じゃがいもや大根までフリージングできるとは・・・・感動。うちもまねしようっと!
ひき肉も鶏肉以外を使ってみたかったものの脂肪分が気になっていたけれど、この方法ならいい感じに脂肪もあくも抜けるね。
参考にさせていただきます!
うっちい
2007/05/31 09:11
相変わらず丁寧に更新されてますね、ほんと凄いなあって感心しちゃいます。最近はフリージングも面倒になってしまいついつい大ざっぱに作ってしまいます。
そうそうお肉はやっぱりアクが強いからそうやって一度捨ててしまった方がいいんですね、面倒だけどやってみます☆
怜青ママ
2007/05/31 11:47
めっちゃ、参考になります!!!
そこらの本よりも、分かりやすい♪
ところで、一回でお粥はどのくらいあげていますか?
最近、ウンチがちょっと柔らかめになってきて、消化不良??なのかなぁと心配しています。


yuq
2007/05/31 22:48
yuqさんへ
最近は、一回でお粥を50g食べてくれます。
でも、minaは少食なんで。。。参考にならないかもです。
まりんぐ
2007/05/31 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
離乳食の下準備【後期食】〜かたがゆ・牛赤身ひき肉・ゆで大豆・大根・にんじん・じゃがいも〜 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる