おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina

アクセスカウンタ

zoom RSS 10ヶ月健診

<<   作成日時 : 2007/06/06 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

お昼から、10ヶ月健診に行ってきた。

パパばあばも一緒に行ってくれた。

毎回健診で大泣きしているmina

待合室では、ご機嫌 

画像


今日も当然、大泣き ( ̄_ ̄|||)

顔が真っ赤になるまで泣いていた。。。

 7ヶ月健診時
  体重 7970g
  身長 66.6cm
  胸囲 45.6cm
  頭囲 42.3cm
  寝返りの練習をしましょう!!

 10ヶ月健診時
  体重 8380g
  身長 70.2cm
  胸囲 43.5cm
  頭囲 43.9cm
  歯   2本
  要観察 ハイハイ、立位

要観察のため、11ヶ月健診に来てくださいって言われた。

11ヶ月健診でもハイハイやたっちが出来てなかったら、

大きい病院で診てもらいます とも言われた ( ̄_ ̄|||)

ハイハイをしない原因は、

 手の力が弱い。

 うつぶせの時の足が上にあがっている。

 mina をうつぶせに持ち上げた時に手が前に出ない。

要するに、手の力を鍛えてくださいとの事。。。

うつぶせの時に、「腰をお母さんが持ってあげてハイハイの練習をしなさい」

って言われても 煤i; ̄□ ̄A

前回も寝返りの練習をしてくださいねって言われたけど、

すぐに寝返りが出来るようになったし。。。

まぁ、ほどほどにしますわー 

健診が終わった後、パパの実家に行ったら、

mina は、またもや成長ぶりを発揮した 

「は〜い」ってママやばあば、じいじが言ったら手をあげるよ 

画像


そして何回もしてくれた。

画像


お次は、「ばんざーい」

画像


ほら、ちゃんと両手をあげるでしょ 

画像


今日の mina は絶好調だね 

画像


後は、くまのぷーさんの携帯の音楽を鳴らしたら、
腰でリズムを取るようになったよ 

画像


動画は取れなかったけど、

みーんな、大笑いだし、何回も鳴らしたら何回もやってくれた 

ほーんと、mina は可愛い   

腰でリズムといえば、

今日の朝、「おかあさんといっしょ」を見てたら、

そーいえば、腰を動かしてリズムに乗っていたな 

画像


画像


mina ってほんと、おもろい 


★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.

昨日の夜の離乳食

画像


・納豆ごはん(野菜スープ入り)
・じゃがいもとにんじんのお焼き(しらす、青海苔入り)
・バナナオートミールヨーグルト


ぜーんぶ、食べてくれたよ 

今日の朝の離乳食

画像


・大根のお焼き
・じゃがいものお焼き(にんじん、粉ミルク入り)
・バナナヨーグルト


大根のお焼きの作り方

@冷凍した軟がゆと大根に水少々かけレンジで加熱する。

A軟がゆに片栗粉小さじ1杯を入れて混ぜておく。

画像


BAに加熱した大根を混ぜる。

画像


Cフライパンにバターを少々入れ両面を焼いて出来上がり。

画像


いつも、食べさせるときは、このようにして小さくしてから食べさせます。

画像


これまた、完食でした 

お昼の離乳食は、ヨーグルトホットケーキを少しだけ食べさせました。

バナナが無かったのでヨーグルトの酸味が少しきつかったです。

画像


画像



★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.

忙しいママ必見 

今日のママの昼食です。

大根とシーチキンの和風パスタ

画像


@お好みの量のスパゲッティをゆがいて皿に盛る。

画像


A大根おろしを作って、だししょう油をお好みで加える。

画像


B@の上にAをかける。

画像


CBの上にシーチキン1缶分をのせる。

画像


DCの上に「なめ茸」を適量のせる。

画像


画像


E最後にマヨネーズを適量かけて出来あがり 

とっても簡単で、つるっつるっ口に入るので、

私の場合、3分で完食です。。。\(o⌒∇⌒o)/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
健診お疲れ様です♪
minaちゃんのペースがあるし、あんまり気にしなくても平気ですよねー。
できるのにやらない子だっているしね。
それにしても、パパの実家でのminaちゃん
ご機嫌だね〜!何か毎日できる事が増えていって、
成長を実感しますね☆
おかあさんといっしょいいでしょ?!
ももんがは、いないいないばぁと最後のお歌が好きです♪
ももんがママ
2007/06/06 23:17
minaちゃんの成長ぶりがすごいですね!!リズムまで取るようになったなんて、そのうち音楽と一緒に踊りだしたりするので見ててすっごい面白いですよ〜^^。健診では要観察とか言われちゃうんですね。うちは出来なくても何も言われませんでした(というか泣いて暴れていたので健診どころでも無かったんですけどね・・・)。ハイハイが出来ない=腕が弱いって言われますよね。うちは ばーばから散々言われ、訓練しなさいとまで言われたけど 結局何もしないでいつの間にか出来ていたから大丈夫ですよ〜。まりんぐさんが思うとおり適度にね!
大根もお焼きに出来るんですね。試してみます♪
まるぱんだ
2007/06/06 23:17
minaちゃん、大きくなりましたね☆
ウチは、寝返りからハイハイまでだいぶかかりましたよ…
これも個性だと思うのですが…
それにしても、minaちゃんは表情豊かですね〜(*^_^*)
ウチはバンザイもお手上げもしてくれません(>_<)
リズムは、だいぶ前から手でも腰でもとってるんですが…
親が一生懸命教える事はなかなかやってくれない、あまのじゃくな王子です(^^;)
テル♪
2007/06/06 23:46
はいはいしないままたっちする子もいるんだし、その子なりの成長をしていれば大丈夫だよ。
minaちゃんは「はーい」や「ばんざーい」などの頭脳系が得意だよね。うちはまだ「ばいばい」さえ出来ませんよ〜。身長も発育曲線ぎりぎりで、体重もminaちゃんよりちっちゃい。そのかわり、たっちなどが早い、みたいにバランスだよね。練習ってよりも、おもちゃなどで気をひいて本人が「動きたい」って気持ちを持てるようにするほうがいいと思うので「ほどほどに」って気持ちでOKですよ!
で、パスタ、おいしそうなので今度やってみます。
うっちい
2007/06/07 06:19
なめ茸にあたって、全身、蕁麻疹だらけになってしまいました
( ̄_ ̄|||)
今から、皮膚科に行ってきまーす!!
まりんぐ
2007/06/07 08:23
minaちゃん、バンザーイ、はーい、とっても可愛いですねぇ〜〜〜^^
おじいちゃんも、おばあちゃんも、そりゃ〜〜可愛いでしょうねぇ〜〜〜〜^^
ハイハイはしない子もいるっていうぐらいなので、あんまり気にせずにminaちゃんペースですこしずつ頑張ってくださいね。
まりんぐさんも、お体、気をつけてくださいね。
tugumama
2007/06/07 12:56
minaちゃん検診お疲れ様〜。10ヶ月でハイハイやつかまり立ちしない子いっぱいいるのに・・・要観察なんですね。。。
大根のお焼きいいですね。大根でできないかな〜と思っていたところなんです。
パスタもおいしそう。いつも簡単でおいしそうなものを紹介してくれて嬉しいです。ところで蕁麻疹大丈夫ですか?
riyohi
2007/06/07 15:43
身長も体重も順調に増えてますねー、minaちゃん。
ハイハイの練習って赤ちゃん筋トレってことですかね??
手押し車状態で鍛えるのかなぁ。
うちのチビ太よりはるかにいろんなことが出来ているから、minaちゃんは成長が早いなって思っていたのですが!
赤ちゃんそれぞれのペースなんですね★
私は「○○がまだ出来なくて…」って相談したら、「最近のママは『マニュアル・ママ』だから気にしすぎなのよ!」と逆にダメ出しされました…
お医者さんもそれぞれ…
kayoco
2007/06/07 15:45
蕁麻疹は、体全体に広がっていました!!
それも、おっぱいまで(泣)
お薬をもらって塗っています。
お風呂は入らずに体を拭いてくださいって
言われました。
実は、このパスタ朝昼晩と次の日の朝に食べ続けたので、それが駄目だったみたいです。。。
食べすぎが駄目だった!!!
まりんぐ
2007/06/07 18:03
うちは6ヶ月健診から先は1歳健診までないので全く成長ができてるのか分かりません、なのでほんと成長なんて個性で十分ですよね。気が向いたらminaちゃんもハイハイしてくれるでしょうね♪
そうそうminaちゃんのTシャツかわいい☆黄色とグレーの組み合わせ好きなんで見入っちゃいました!
怜青ママ
2007/06/07 18:55
minaちゃん、上手には〜い!してるね。

健診で色々言われると、心配になるよね。
うちの子は、4ヶ月健診で、『音の反応が悪い』とか言われて、耳の精密検査がどうとかこうとか言われたけど、結局何もせず。。

ただ、あの頃はのんびりしていたんだなぁと今となっては、思えます。そのときは、必死で陰から鈴鳴らして、こっち向くかばっかりやっていたけどね。。

おまけに、我が子は、おチビなので、とっても気になるけど、私自身が小さい頃、小さくて、皆が出来ることができなかったりしたけど、今は皆より太ってるしね。

心配やけど、ゆっくり見守っていこうと思います。minaちゃんは、表情も豊かやし、いろいろできるし、何も問題ないよ♪
yuq
2007/06/07 22:01
ハイハイとか個人差があるからね^^
minaタンまた急に
目覚めちゃうかもしれないし!
はーい。って言うとやってくれるんだー!
すごい!
うちはまったく意味わかってない顔してるよ;
もこちん
2007/06/07 22:41
minaちゃん、表情豊かになってきましたね〜。は〜いやバンザイ、楽しそうにやってますね^^♪
せーちゃんもハイハイをしずにあんよ→つかまり立ちだったので人それぞれだと思います。保健師さんのマニュアル通りには子育てはいかないんですよね。でも、大きくなってきて思うことはやっぱり腕の力が弱いです。ハイハイをしたにーちゃんは腕の力が強いです。ハイハイってそれなりに腕の力を鍛えるみたいです。minaちゃんはまだまだこれからできるようになりますよ!うつ伏せ大好きだし♪
まりんぐさんは蕁麻疹大丈夫ですか?痒いですよね。。。;;
みーちゃん
2007/06/07 23:49
minaちゃんはハーイ!が出来るんだ。コレってすごいんじゃないですか???
ホント成長って個人個人で違うんですね。でもminaちゃんの事だから明日にもハイハイしそうですね。
美味しいそうな昼ご飯でしたが蕁麻疹ですか。お大事に。
ゆうまママ
2007/06/08 00:27
蕁麻疹、もう大丈夫?
私もたまになるねん(原因は毎回違うけど・・(^_^;)

minaちゃん実家の写真なんか感じ違うねぇ。
すごいおねえちゃんぽい♪
腰でリズムとってるのかわいいやろなぁ(#^.^#)

けいたんママ
2007/06/08 10:39
成長には個人差があるし
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
うちの姪も甥もほとんど這わずに
歩きました。
歩いたのもそんなに早くないし。
でも今ではすごい勢いで走ってますよ(^^)
のんびりいきましょう。
まりんぐさんの蕁麻疹は大丈夫でしたか?
美味しそうなパスタなのに・・・。
お大事になさってくださいね。
やえぼー
2007/06/08 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
10ヶ月健診 おっちょこちょいママから産まれた、可愛いmina/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる